海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. マンチェスターでの海外語学研修に参加しましたが授業はすごく楽しかったです

マンチェスターでの海外語学研修に参加しましたが授業はすごく楽しかったです

国旗

イギリス

こんにちは!コミュニケーション学部2年細川勝義です。
 マンチェスター大学ULC term 1海外語学研修に参加しています。
現在約3週を迎えて、だんだんと学校生活に慣れてきています。ホームステイ先は子供5人(全員自立済み)で現在ホストマザーとファザーの2人+中国人の留学生と一緒に住んでいます。ホームステイ生活は毎日が楽しいです!!みんなが恐れている「イギリス料理」は今までいろんなもの食べてきて全部おいしかったです。しかし、キャンパス内のカフェテリア以外はほとんどジャンクフードだらけで健康維持が大変。レストランや、コンビニらしきところの食べ物、飲み物は日本と比べてお高めかなと思います。なので海外語学研修検討中の方々は金銭面を十分計算した上で参加しましょう。ちなみに、自販で買うの控えた方が良いかもしれないですね。水、コーラだけで£1.20=¥210もします。日本の2倍ですね!僕もびっくりしました。ほとんどがその値段ですね。デパートの缶ジュース(自販)も£1.20-1.30ぐらいです。しかし、お得なサービスも店ごとで提供していますのでいいこともたくさんです(学生割引もちぇっく!)
 
 さて、授業ですが、私のクラスでは基本的に問題を特にもライティングでもディスカッションがもれなくついてきます。とにかく喋る機会が多いのです。みんなはディスカッションとかディベートが心配な人いると思いますがこれがすごく楽しいです。授業が始まる前に目覚ましにVocaulary Gameを必ずやります。グループになって類義語、スペル、意味などなどのゲームをやって多く答えれたグループの勝ちというシステムです(賞品特にありません)。クラスメイトも全員フレンドリーなのでみんなかなり喋ります。特に僕のクラスは!そして、午後にはTarget Moduleがあります。僕は自分を追いつめるためにIELTS prep.を選択しました。もちろんこの授業はハードルが高すぎて普通の単語じゃ通りません。使う単語はほとんどアカデミックなものばかりです。しかし、スピーキングは得意部門なので誰にも負けていない気がします。しかし!文法はちょっと頑張ろっかなていう感じですね。本当に授業2種類しかないんですが、楽しいです!!
 留学希望者是非、海外語学研修マンチェスターのご検討をしてみてはどうですか?
ちなみに、写真はTrafford Centreという超大型デパートです!ここも面白いので観光でもどうぞ!


地図:訪問先