海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. 海外語学研修に参加して、スコットランドへの初めての一人旅を経験しました

海外語学研修に参加して、スコットランドへの初めての一人旅を経験しました

国旗

イギリス

海外語学研修 | イギリス

こんにちは。
コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科3年生の宋 禹萱です。今はイギリスのマンチェスター大学で英語を勉強しています。毎日英語を勉強して、英語でお話をして、英語のスキルがもっと上達できるように、頑張っています。さて、先週の一週間はマンチェスター大学が休みで、私は初めて一人でスコットランドへ旅しに行きました。
今回の旅は、私にとって、とても印象深くかつ挑戦的な旅でした。今までは、友達と一緒に旅行へ出かけていきましたが、一人旅をするのは、初めてで、最初は不安もすこしありましたが、無事に一人旅ができて、よかったです。23日の朝にマンチェスターから出発して、午後ぐらいにスコットランドのエディンバラに到着して、ホステルを探すことになり、地図を持って、何人かに尋ねて、ようやくホステルにたどり着く事ができました。あの時は、本当に嬉しくて、達成感を感じました。ホステルの中では、スペインやイタリア出身の人達が多くて、エディンバラに来て、出稼ぎしにきた人たちもたくさんいました。
そして、翌日はバスツアーでLoch Ness, Glencoe, Highlandsなどを見に行きました。ネス湖や高地もすごく綺麗で、自然の美しさに魅了されました。これからも、このような素敵な自然環境がずっと保ち続けられますように。スコットランド出身のバス運転手さんはツアーガイドの役割も果たしていて、ツアー中はずっと運転しながら、周りの風景を皆に説明して、面白くてかつ知識が豊富な運転手さんでした。また、私は一緒にツアーに参加した日本人のおばあちゃんたちともお話が出来て、彼女達は、エディンバラに来て、登山しにきたということで、おばあちゃんたちの元気な笑顔と素晴らしい精神に感心しました。あと、ツアー後にホステルで知り合った韓国人の女の子とカフェでワールドカップの観戦をしました。
次の日は、エディンバラ城、ナショナルギャラリーやゴーストツアーなどに行ってきました。その中に特に印象に残ったのは、エディンバラ城はとても大きくて、数多くの博物館がお城の中にあります。スコットランドの歴史について、とても勉強になりました。ゴーストツアーでは、バスツアーで知り合った中国人と一緒に参加しました。ゴーストツアーはちょっと怖かったけど、面白かったです。彼らは日本の文化について、とても興味を持っています。とても嬉しい事だと思います。また彼らが日本を訪れる時に、私が日本料理を作ってあげることを約束しました。これらのような素敵な出会いに感謝です。
今回の一人旅は、私にとって一生忘れられない思い出になると思います。なぜなら私は、今回の旅を通して、いろいろな国の人ともっと積極的にお話をして、自分から積極的に行動することにより、自分の可能性をもっと広げられるようになったと感じています。旅をして、色々な人と出会い、話し合い、旅も勉強の一つとして、人を成長させることができると思います。
私は名古屋商科大学の素晴らしい海外語学研修に参加できて、本当に感謝しています。残りイギリスであと一ヶ月間に、英語の勉強をもっと励み、積極的に色々な国の出身の人達とコミュニケーションを取り、彼らの国の文化や考え方を学び、聞き、そして、私が日本と中国の文化と考え方を彼らにより詳しく伝えられるように、頑張りたいと思います。
写真はエディンバラ城です。


地図:訪問先