海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. I went to volunteer in Iceland

I went to volunteer in Iceland

放牧地にて

8/16〜9/9までアイスランドにボランティアに行っていました。
ワークのメンバーは11人で、内容は比較的楽で海辺のクリーニングや街のガーデニングでした。しかし、毎日のように降る霧雨、強い風、気温の低さによって辛い日もありました。
メンバーとのコミュニケーションはなかなか初めは上手くとることができませんでしたが、徐々に英語を聞き取るのに慣れてきて、なんとかコミュニケーションをとることができた。
メンバーの日本人では考えられない、自由な行動をとる所に驚かされることもあったが、様々な文化、宗教の違いを直接肌で感じることができ、貴重な経験だった。


ゴーザフォス

アイスランドを一周することができたことも幸せだった。氷河、地熱地帯、フィヨルド、間欠泉、壮大な滝、大陸プレートの境目、一面に広がる草原、そして、アイスランドを去る二日前に観ることのできたオーロラ。
日本では観ることのできない自然が作り出す絶景を観ることができて、地球の凄さ、力強さを感じることができた。

今回の経験で、海外へ今まで以上に興味が沸き、さまざまな国へ行ってみたいと思った。
また、もっとコミュニケーションがとれるようにこれから英語の勉強に力を入れて、知り合った友人に会いに行ったり、また大学の制度を利用して海外へ行くなど、英語を実践で使っていきたいと思う。