海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. イギリスより

イギリスより


皆さんこんにちは。外国語学部2年生の石田早紀です。 私は今イギリスのマンチェスター大学に短期留学中(Frontier Sprit Program)です。大学では英語を学び、ホストファミリーからはイギリスの文化などについて教えてもらっています。毎日英語漬けでたいへんなこともありますが、友達やホストファミリーに助けてもらいながら楽しく生活しています。週末には、スコットランドやストーンヘンジなどイギリス各地に旅行に出かけたりしています。
 私のクラスには、日本人の他に中国やサウジアラビア出身の生徒がいます。授業中や休み時間に、それぞれの国の言葉や文化について話すことはとても面白く、楽しいです。私は、特に宗教についてすごく興味を持ちました。サウジアラビア出身の友達は全員イスラム教です。また私のホストファミリーは、インド系なのでシク教という宗教で毎週土曜日に必ずお寺出かけます。それぞれの宗教によって食べ物や服装に決まりがあり、それに従って生活していることに最初は驚きましたが、それが文化の違いだと気づきました。先日、サウジアラビア出身の友達の家に招待され、サウジアラビア料理をごちそうになりました。日本のように手の込んだ料理が多くとてもおいしかったです。家では、よくインド料理が夕飯に出てきます。ホストマザーが焼いてくれるナンは、すごくおいしいです。このようにイギリスにいながら、様々な文化について学べています。英語の勉強はもちろんですが、いろいろな文化を学べていることがすごく楽しいです。