海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. スェーデン

スェーデン

スェーデンに来てもう1ヶ月ちょっとたちました。すごくあっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまった気がします。1日1日が過ぎるのが本当に早くもったいなくも感じています。スウェーデンはもうすでに秋のようです。朝と夜は特に冷え込むようになりましたが、日中は太陽の光がとても暖かく感じ過ごしやすいです。木々も紅葉しだして町はとてもきれいです。

9月の終わりから授業がスタートし週3で授業があります。が、スウェーデンの授業はとにかくグループワークが多く、ほとんど毎日学校に行ってグループワークをしています。私の取っている授業は3週間に1回プロジェクトがあり、1つ終わったらすぐ次のプロジェクトの準備をすると言った感じで忙しいです。またこの授業は留学生用ではなく、スウェーデン人学生の為の英語によう授業といった感じなのでほとんどの学生がスウェーデン人です。
彼らと授業をして驚くことは、みんな本当に流暢に英語を話すことです。スウェーデンは教育のレベル高く、学生だけでなく小さい子からお年寄りまで英語が普通に話せます。また小学生の頃から英語で発表をよくやっているようで英語での発表はなれっこだと言っていました。さらにテレビ番組はスウェーデン語のチャンネルもありますが、言語が英語で字幕がスウェーデン語というチャンネルもたくさんあります。イギリスのニュース番組がやっていたり、アメリカドラマや映画が多く放送されています。日常的に英語に触れ自然と英語力がつくようになってるのもすごく驚きました。テレビを見ていると私はどこの国にいるにか分からなくなることも… スウェーデンの教育の質の高さに日々驚くとともに羨ましく思います。
大学生も日本とは少し違う気がします。構内にたくさんのグループワーク用の机があり、朝から晩までほとんどの机がうまっており、多くの学生が勉強をしています。つまり、レクチャー形式の受け身の授業もあるけどそれよりグループであるケースについて考え、分析してまとめて発表するプレゼンテーションとディスカッションのクラスが多いと言う事だと思います。日本の受け身の授業との大きな違いだと思います。
こうして日々いろいろな違い、いい点、悪い点に気づきつつ、新たな事を学び楽しい日々を過ごしていま す。

こっちに来て、今までで一番毎日勉強をしてるんじゃないかというくらい毎日勉強をしています。とにかくリーディングが毎回大量に出されるので毎日大量の英語と戦っています。しかし意外と嫌ではなく机に向かうのが習慣になり、新しい分野の新たな理論とか新しい事づくしで理解するのが難しいですがそれなりに楽しんで読んでいます。ここまでだと私は勉強ばかりで何も楽しんでないと思うかもしれませんが、休日には土曜日か日曜日のどちらかは必ず外にでて友達と遊んだりしてスェーデンの自然や文化を楽しんでいます。勉強も遊びも思う存分して行きたいと思います。