教員 & 研究

Faculty & Research

ケースメソッド

Case Method

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. ケースメソッド
  4. 授業レポート
  5. アクティブラーニングで学ぶ中部国際空港のプロモシーション

アクティブラーニングで学ぶ中部国際空港のプロモシーション

#アクティブラーニング #アクティブラーニング事例紹介

「MBAキャリアデザイン」は企業の第一線で働く本学ビジネススクール修了生(MBAホルダー)から、働くことや人生、キャリアについて改めて考えることを目的に開講されている、名古屋キャンパス都心型コース独自のプログラムです。

今回は、デザインスタジオ Shimon Design より金子房代さんを講師としてお招きしました。

どんなに商品やサービスが素晴らしいものであっても、その良さが人々に伝わっていなければ、ビジネスとして成功しません。

今回の授業では、ブランドの価値を構築する「ブランディング」や、その価値をどのように伝えるかという「プロモーション」の部分に焦点をあて、アクティブラーニングで学修しました。


レゴブロックを使って、中部国際空港をプロモーションしよう!


2015年に開港10周年という大きな節目を迎えた中部国際空港。

近年、中部国際空港の業績は上昇傾向にありますが、国際情勢や景気状況、万博やオリンピックなどのイベントの有無、他交通機関の整備状況など、外部環境に大きく影響を受ける空港事業は今後の成長を予測することが非常に困難です。

今後さらなる飛躍を遂げるべく、どのような戦略をとっていくべきなのでしょうか。
学生 「中部国際空港は、顧客サービスが充実しており様々な賞を受賞しています。空港の利用者はある程度裕福な層で、そのような人々は居心地の良さなど、サービスの質を求めると考えます。そのため、プロモーションの一環として質の高さを謳う広告をもっと出していくといいのではないでしょうか。」

また授業では、レゴブロックを使用した「レゴ®️シリアスプレイ®️」というメソッドを用い、中部国際空港のプロモーション案を発表しました。

まず最初に、学生が考える空港の良くない現状をレゴブロックを使って表現しました。その後、それをどのように変えると中部国際空港にとって最高のプロモーションになるのかを考えました。このように順番に考えていくことで、問題点がより明確になり適切なアイデアを生み出すことができました。

学生たちは、今回の講義を通じ、ブランドの価値を正確に伝え、イメージをコントロールしていくイメージ戦略の重要性を学ぶことができました。

レゴ®️シリアス®️プレイとは?
レゴ®️シリアス®️プレイとは、LEGO EDUCATIONに関わっていたロバート ラスムセンとLEGO社により開発されたメソッドです。
レゴブロックを使って考えることで、潜在的な考えが顕在化されたり、全員が平等に意見を言いやすくなるなどの効果があります。
チームビルディングや、キャリア開発、組織のビジョン作りなど様々な場面で活用されています。
また、イノベーションに対してクリエイティブな発想が最大限に引き出されます。