教員 & 研究

Faculty & Research

ケースメソッド

Case Method

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. ケースメソッド
  4. オンライン授業
  5. 《オンライン授業》海外渡航のケースから経済について学ぶ

《オンライン授業》海外渡航のケースから経済について学ぶ

#アクティブラーニング #アクティブラーニング事例紹介

伊藤博先生の国際ボランティアの授業は1年生を対象にしており、海外で活動を行う際に参考となる知識の習得を目指します。ケースメソッドを用いた当授業を通じて、「自分が当事者であったらどうするか」という思考力を学生たちは身につけていきます。

本学の海外プログラム…
ビジネス系の大学としての認知度が高い本学ですが、グローバルに活躍する人材を育成するというミッションに基づき、海外留学等の海外プログラムにも力をいれています。10種類以上の多様なプログラムがあり、その全てに本学独自の奨学金を給費しています。詳細はこちらから。

海外渡航の準備から経済について学ぶ

今回のケースは、本学の海外プログラムの一つである国際ボランティアに参加する鈴木さんが主人公です。鈴木さんが海外渡航ための準備について先生に相談をすると、換金の話に至ります。海外渡航の際には日本円を現地のお金に換金をすることが欠かせません。そこから、円高・円安とは?GDPとは?といった話題に繋がり、学生たちは身近な生活の中から経済についての知識を身につけていきます。

話題は現在の世界情勢にも

その後、話題は新型コロナウイルスに。国によって判断・対応が異なる新型コロナウイルスの事例を用いて、学生たちは小グループに分かれてディスカッションを行いました。現在の世界各国の状況を踏まえ、自分自身の考えを明確にし、「経済を優先すべき」「生命を優先すべき」などと論理的に発表している姿が見受けられました。