《オンライン授業》アクティブラーニングで身につけるクリエイティブな思考
- 教員 & 研究
- オンライン授業
アイディアを産み出すためには アイディアを産み出すためには、既存の知識を再構成し、新たな知識を産み出す必要があります。そのためには、創造性を導く思考スタイルであるクリエイティブシンキングが求められま...
READ MORE
ケースメソッド
Case Method
山蔦真之 先生のビジネス倫理の授業では、具体的な事例を通じて、企業活動においてどのような事柄が倫理的問題として取り上げられるべきかを学びます。そして、授業を通して、ビジネスリーダーとなるための倫理的な思考法・批判的視点・コミュニケーション能力を身につけることを目的としています。
第3週の今回は「父は父、私は私」というケースを使用しました。主人公は家族を養う立場で、転職活動中に魅力的な求人を見つけます。高給、手厚い福利厚生…とても素晴らしい労働環境が用意されているようです。しかし、社員となるためには労働組合に入らないという誓約書を書かなければなりません。主人公はその誓約書にサインすることが気がかりです。なぜなら彼の父親は労働組合に入っており、それによって主人公は様々な恩恵を受けてきたからです。そして、労働組合の活動によって、労働環境の改善、賃金の上昇といった形で職場が働きやすくなってきたことを父から繰り返し聞かされてきました。また、彼は地域の労働組合が彼を始め地域の住民にも恵みを与えていることを実感もしています。
授業ではこのように、学生自身が主人公の立場だったらどのような行動をとるのかということを考え、学んでいきます。( ケーススタディ )
労働組合とは…?
労働組合とは労働環境の向上と保護(例:週当たりの労働時間の規制)を目的として労働者により結成された組織のことです。労働組合の結成は憲法にも定められている労働者の権利です。
「あなたが主人公だった場合企業へ入社するか、労働組合に入るか」という質問に対して学生たちからは以下の意見がでました。
学生にはまだ社会人としての経験がなく、労働組合というテーマは少し想像しづらく、難しいテーマだったかもしれません。それにも関わらず、先生が当てきれないほどたくさんの学生が挙手をして、それぞれの意見を発表している様子が伺えました。