教員 & 研究

Faculty & Research

ケースメソッド

Case Method

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. ケースメソッド
  4. オンライン授業
  5. 《オンライン授業》活躍している社会人から学ぶマーケティング

《オンライン授業》活躍している社会人から学ぶマーケティング

MBAキャリアデザインの授業は、本学大学院を卒業し、業界で活躍されている社会人の方をお招きして行われます。今回のゲストスピーカーは企業でマーケティングのお仕事をされている小川先生です。

名古屋キャンパスの就職サポート…
本学は就職に強い大学として認知度が高く、日進/長久手キャンパスとともに1年生より個別面談などの就職サポートを行っています。名古屋キャンパスの特徴ある就職サポートのひとつが、2年生を対象としたMBAキャリアデザインという授業です。本学大学院の卒業生(MBA取得者)を外部講師として招き、お話いただくことで、学生たちは早期から業界についての知識を身につけることができます。加えて、自身のキャリアについて考え始めるきっかけとなる授業です。


ブランティングについて学ぶ


今回の授業のテーマはブランディングです。同じ値段で有名ブランドのものとノーブランドのものが発売されたらどちらを買うのか?といった質問に対して、学生たちは積極的に挙手をしていました。あまりにも多くの学生が挙手をしていたため、先生から指名してもらえるようにとパソコン画面上で工夫こらしている学生の姿も見受けられました。

アクティブラーニングの授業とは

活発な議論とは対照的に、先生からの難しい問いかけにクラスが静まり返る場面もありました。しかし、一人の学生が発言しだすと、また新たな議論が始まります。そこに実務経験豊富な先生からのアドバイスが加わることで学生たちは別の視点を手に入れたり、物事をさらに深く理解することができます。自分以外の参加者の意見に耳を傾けることで知識を身につけ、多様な物事の捉え方ができるようになるアクティブラーニングの特徴が発揮された授業でした。