学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. 資格取得者の声
  6. 商学部・資格合格|日商簿記2級(TAC簿記チャンピオン大会全国1位)

商学部・資格合格|日商簿記2級(TAC簿記チャンピオン大会全国1位)

1年生にして日商簿記2級の合格を成し遂げた日極さん(商学部マーケティング学科)。会計を極めるための努力を怠らない日極さんは資格合格のみならず、資格の学校TACで開かれている簿記チャンピオン大会2級個人の部で名古屋支部1位、全国でも1位を獲得するほどの実力の持ち主です。さらなる高みを目指す日極さんに今後の展望をお聞きしました。


商学部・マーケティング学科 日極さん

日極さん(商学部マーケティング学科1年)


マーケティングの知識も磨いてますます成長したい


本学入学当初は会計の学修を目的としていましたが、マーケティング論の授業を受けた際に、マーケティングの重要性とその面白さを知り、知識や経験を身につけたいと考えるようになりました。授業内で企業の方から題材が与えられ、事前選考の結果、発表の機会をいただきました。その発表について企業の方から「論理的に考えられていて即戦力になる」とお褒めいただけたことが嬉しくて、人の心を動かし感動を与えられるマーケティングの仕事に憧れるようになりました。

今後の資格取得の展望とは

マーケティングを会得するために必要な知識は膨大ですが、資格取得によって一歩ずつ前に進めたいと考えています。リテールマーケティング検定3級は取得しているので、その上の2級と、新たに色彩検定にも挑戦したいと考えています。そして、会計の知識もさらに深めることで、様々な角度からマーケティングに強みを持つ人間になりたいと考えています。そのためにも、日商簿記1級の合格も狙っています。

資格対策講座があるからこそ努力を続けられる

個人で勉強を進めていくことに苦手意識はありませんが、それでも資格対策講座に通っているのは毎週水曜日に3時間勉強する時間を確実に確保できるからです。定期的に勉強することで知識が定着し、毎回の小テストではその成果として点数が伸びていきました。まだ1年生なので資格の勉強以外にも様々なことに興味があり、目移りしてしまうことがあります。だからこそ、資格対策講座はそのことだけに集中できる貴重な場です。また、資格対策講座に通う仲間とTACが開催する簿記チャンピオン大会に出場したところ、2級個人の部で名古屋支部1位という成績だけでなく、全国でも1位という好成績を収めることができました。この機会をくれた資格対策講座の先生と、これまで切磋琢磨してきた仲間に感謝しています。引き続き資格の勉強を続け、将来の可能性を広げていきたいと考えています。

取材:2021年1月