学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. 資格取得者の声
  6. 商学部・資格合格|日商簿記2級

商学部・資格合格|日商簿記2級

#就職 #商学部 #就職に強い #資格 #名古屋商科大学

小澤さん(商学部会計ファイナンス学科2年)

現在は本学の資格対策講座の一つである税理士コースに所属し、6月に受験する日商簿記1級の資格取得に取り組んでいる小澤さん(商学部会計ファイナンス学科2年生)。税理士コースに所属するためには日商簿記2級の合格が必須のため、税理士コースを目指す特別クラスに所属し、1年間で日商簿記3級、2級を取得しました。「講座を受けていても、他の人が疑問に思わないところが気になってしまう」という小澤さん。そんな疑問を講座の中で質問したり調べて、問題解決をする日々の積み重ねが合格に繋がったことでしょう。さらに、資格の学校TACが主催する簿記チャンピオン大会に参加し、名古屋大会で1位、全国大会で3位を獲得したという実績も残しました。


簿記チャンピオン大会に出場して、自信をつけることができた


現在税理士コースに所属し、日商簿記1級を目指していますが、1年前はまだ3級も取得していませんでした。税理士コースとは、税理士や公認会計士の資格取得を目指す人達が入るコースで、そちらに入るためには日商簿記2級の資格を取得することが条件になっています。その前段階として入った特別コースにて3級、2級の勉強をして予定通り3級を6月、2級を11月に一発合格することができました。心がけていたのは、わからないところは講座の時間内に解決するということです。講座内では先生だけでなく、サポーターの先輩方もアドバイスをくれます。つい最近試験に合格したばかりの先輩がサポーターとしてついてくださるので、間違えやすい箇所など私達の目線で教えてくださり、わかりやすかったです。名商大に入ったのは資格取得に関するサポートが手厚いことが理由でしたが、期待通りでした。


試験前の時期になると、資格の学校TACで簿記チャンピオン大会が開かれ、私も名商大の他の資格対策講座を受けている学生と共に参加しました。大会という名前ですが、実際は模試を受け、その点数を競うもので、試験直前に参加するととても自分のためになります。そして、参加者は、高価な問題集がいただけるのも魅力です。私は6月に3級、11月に2級に参加しましたが、結果それぞれで上位に入賞することができました。特に2級では名古屋大会で1位、全国大会で3位を獲得でき、試験前に自信をつけることができました。


日商簿記1級を目指して。将来は両親の事業を手伝いたい


今年6月に日商簿記1級の試験を受けます。そして以降は合否の結果に関わらず、税理士試験の勉強も進めて行きます。子供の頃から計算が好きで、その特性を活かし将来は両親の会社を手伝いたいと考えていますが、その前に一般企業に就職して社会経験を積みたいと考えています。あえて税理士法人に入ることにこだわらず一般の企業で経理として働いてみたいです。

取材:2019年5月