学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. マーケティングを学ぶアクティブラーニング体験授業を、高校生に実施

マーケティングを学ぶアクティブラーニング体験授業を、高校生に実施

安城南高等学校の生徒様へアクティブラーニング体験授業を実施しました



2月5日(金)安城南高等学校の2学年生徒様に、本学で実施しているアクティブラーニング授業を体験していただきました。当日は商学部学部長である小野 裕二教授にご担当いただき、マーケティングに関して理解を深める授業を実施しました。


<講義名>
「USJの入場料、あなたが経営者ならどうする?」
<概要>
USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)のマーケティングについて、アクティブ・ラーニングで学びます。
「もしあなたが、大阪のテーマパークUSJのマーケティング担当者の立場であれば、1日券の入場料金をどのように設定しますか?」この問題を皆で考えます。
「マーケティングとは何か?」「会社の経営でどのような役割を果たすのか?」についても、理解を深めていきます。

通常であれば本学へお越しいただき対面で体験授業を行っていますが、今回はコロナ禍のため、Live Virtualの形で行われました。
授業では小野教授からまずアクティブラーニングとはどんな学修法なのかを説明し、その後、実際に存在する企業のマーケティング戦略を例に、マーケティングの重要さを説明しました。
そして、上記の講義内容でアクティブラーニング授業を実際に体験していただきました。


生徒様には企業の経営者の立場になって「このような場合自分だったらどうするか?」と一人一人考えていただき、グループワークで意見を交換して出た結論を発表していただきました。
高校の授業ではなかなか経験できない授業スタイルのため、戸惑うこともあったかと思いますが、安城南高等学校の生徒様は積極的に自分の意見を発表してくださり、ユニークな回答が出た時には小野教授も「そういう考え方もありますね!」と関心していました。

今回の体験授業をきっかけに、生徒様にマーケティングについて、アクティブラーニングについて興味を持っていただけたのではないでしょうか。
安城南高等学校の皆様 ありがとうございました。


名古屋商科大学は定期的に進学相談会を行っており、アクティブラーニング体験授業も実施しております。本学やアクティブラーニングについて興味のある方は是非お気軽にご参加ください。進学相談会の詳細・お申込みはこちらをご覧ください。