学部学科

Academic Programs

商学部

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. お知らせ
  5. ヒアリングの技法や消費者行動を学び、広報動画制作に生かす

ヒアリングの技法や消費者行動を学び、広報動画制作に生かす

#フィールドメソッド #インテンシブ教育プログラム #SDGs #事業構想専攻

商学部で行われている、議論して学ぶ「ケースメソッド」と体験して学ぶ「フィールドメソッド」を効果的に組み合わせた集中プログラム(インテンシブ教育プログラム)では、授業科目を精選して効果的に組み合わせることで、質の高い主体的な学びを提供しています。

「コミュニケーションの理論と実践」では、企業の広報動画を制作する上でかかせない、構造化インタービューや半構造化インタビューなどのヒアリングの技法や、飲料水のパッケージリニューアルを例に、企業のマーケティング施策に対して消費者がどのような行動を起こすのかなどを学びました。「コミュニケーションの理論と実践」の授業での学びが、同時期に開講されている「フィールド実践」という別の授業での広報動画制作に繋がっていきます。科目間の連携を図り、学生の学びを最大化していきます。広報動画の完成発表会が楽しみです。