入学案内

Admissions

オープンキャンパス

Open Campus

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. オープンキャンパス
  4. 開催レポート
  5. 10月のオープンキャンパスを開催しました

10月のオープンキャンパスを開催しました

#オープンキャンパス #アクティブラーニング #留学体験 #SNS #プレゼン

本日も大変多くの皆さまにお越しいただきました


日進・長久手キャンパスにて、オープンキャンパスを開催しました。
名古屋商科大学での学びや学生生活を身近に感じていただけるよう、多くの在学生が案内役として皆様をお迎えいたしました。
本日は爽やかな秋の風が吹き抜ける天候にも恵まれ、緑あふれる日進・長久手キャンパスで一足早いキャンパスライフを体験していただきました。

名古屋商科大学の特色説明 〜学部の特徴やオープンキャンパスの楽しみ方を紹介〜


ビジネスコースの特色説明


グローバルコースの特色説明


本日のオープンキャンパスでは、「ビジネスコース」と「グローバルコース」の2つのコースに別れて各プログラムに参加していただきました。
ビジネスコースでは、経営学部と経済学部の体験授業に参加していただき、グローバルコースでは体験授業に加え、来年4月より新規に開設する「国際学部」の説明や、海外留学プログラムの内容をご説明いたしました。


体験授業 〜各学部の体験授業を実施〜


加藤先生による経営学部の体験授業

ラン先生による国際学部の体験授業


経営学部体験授業での新商品開発に関する演習風景


吉井先生による経済学部の体験授業風景


名古屋商科大学の人気講師陣による体験授業を実施しました。
各学部の特徴を体験していただけるよう、体験授業はアクティブラーニング形式で実施。
経営学部の体験授業では新商品開発の演習を実施し、参加者がアイデアを発表するなど参加者中心型の体験授業が行われました。


体験授業のタイトル


  • 経営学部・加藤和彦先生『あなたも起業家の発想で新商品を考えてみよう』
  • 経済学部・吉井 晢先生『日本ってどんな国?データから見る日本経済の現在と未来』
  • 国際学部・Yizhou Lan先生『色は私たちの感じ方にどのように影響するか』

個別相談コーナー 〜皆様の疑問に学生や職員が答えます〜


海外体験・留学プログラムに関する相談


学生生活に関する相談


みなさまの疑問に個別に対応できるよう、個別相談コーナーを設置しました。
個別相談では、入学試験、入学後の学び、学生生活、留学・海外体験や就職活動について、各部門の職員と実際に海外プログラムなどに参加した学生がペアで相談に応じました。
身近な先輩の体験談などを交えた説明を行うことで、入学後のキャンパスライフについてより分かりやすく説明いたしました。


学生による体験談発表・留学生ビレッジ 〜キャンパスライフや大学での学びについて〜


留学生ビレッジの風景


留学生ビレッジの風景


海外体験・留学プログラム、就職活動や普段の学生生活について学生による発表が行われました。
オープンキャンパスでは職員による説明だけではなく、実際に各プログラムに参加した学生の体験談発表を実施。
身近な先輩の体験談を聞くことで、入学後の学びや学生生活のイメージを感じていただきました。
また、名古屋商科大学の学園祭「三ヶ峯祭」の初日に行われる、家入レオのコンサートチケットを抽選にてプレゼントいたしました。


キャンパスクルーズー 〜キャンパスを探検してみよう〜


キャンパスツアーの様子


キャンパスツアーの様子


名古屋商科大学の日進/長久手キャンパスを巡るツアーや、学生寮(名東寮)見学を実施しました。
4年間を過ごすこととなるキャンパスと充実したキャンパスライフをサポートする学生寮を実際に体験して頂きました。


入試説明会・進路ガイダンス


進路担当職員による進路支援に関する説明


入試担当職員による入試説明


内定を取得した学生による体験談発表


大学は、社会人に必要な知識やコミュニケーション力を学ぶために4年間を過ごす教育機関です。
だからこそ、今後の進路を意識した大学選びが求められています。
進路ガイダンスでは、受験生や保護者さまの就職活動に関する疑問を解消すべく、本学で行っている就職支援制度の紹介や就職活動の現状などについて説明いたしました。実際に企業から内定を得た学生より、就職活動の様子や名古屋商科大学での学びについてプレゼンテーション形式で発表していただきました。
また、受験生や保護者様を対象とした入試説明を開催し、名古屋商科大学の2018年度入試の概要や試験対策を中心に解説いたしました。


ご来場ありがとうございました