入学案内

Admissions

オープンキャンパス

Open Campus

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. オープンキャンパス
  4. 開催レポート
  5. オープンキャンパス開催レポート(6月16日)

オープンキャンパス開催レポート(6月16日)

#オープンキャンパス #アクティブラーニング #留学体験 #SNS #プレゼン

名古屋商科大学日進/長久手キャンパスにて、6月16日(日)にOpen Campusを開催しました。
大学での学びや学生生活を身近に感じていただけるよう、多くの在学生が案内役としてみなさまをご案内。
緑あふれる日進 /長久手キャンパスで一足早いキャンパスライフを体験していただきました。



名古屋商科大学の特色説明 〜学部の特徴やOpen Campusの楽しみ方やPOINTを紹介〜




名古屋商科大学で学べる学部の紹介や留学、就職制度などの本学独自のプログラムなどを説明しました。
また、Open Campusの楽しみ方やプログラムの説明などを行いました。


体験授業 〜名古屋商科大学のアクティブラーニング授業を体験〜


ビジネス系体験授業

国際系体験授業


ビジネス系体験授業


ビジネス系体験授業


名古屋商科大学での授業の様子を楽しく体験していただけるよう、人気教員によるアクティブラーニング形式の体験授業を実施いたしました。
商学部の体験授業では、身近なファストフードである牛丼を題材に、商品の価格決定やマーケティングに関する授業をディスカッションベースで学びました。
また、国際学部の体験授業では、スマートフォンを用いた参加型の授業を実施。英文読解に関する問題がスクリーンに映し出されると、参加者は選択肢の中から回答を選んでスマートフォンで送信。リアルタイムに回答と順位が教室内のスクリーンに示され、ゲーム形式で語学学修を体験していただきました。
その他、経済学部の体験授業ではショートケースを用いた国家の意思決定について、ディスカッションベースで体験授業を実施しました。


体験授業のタイトル


  • ビジネス系 溝渕正季先生『国家の指導者になりきって考えてみよう!-決断のとき(A)(B)-』
  • ビジネス系 太宰北斗先生『ケースで考える! あなたが今日も“カモ”られる理由』
  • 国際系 Stuart Warrington先生『Learning the Language for Learning English-英語学習のための言葉の習得-』

学食体験 & 個別相談コーナー


学食体験


個別相談コーナーの様子


学生に大人気の学食 SORA CAFEで無料ランチを提供。
本日はSORA CAFEオリジナルのとりてんプレートとカレーをご用意しました。


また、SORA CAFEの隣には、みなさまの疑問に個別に対応できるよう個別相談コーナーを設置。
個別相談では、入学試験、入学後の学び、学生生活、留学・海外体験、就職活動や名古屋キャンパスでの学びなどについて個別のブースを設けて相談に応じています。
特に、入試、学生寮、奨学金、海外留学プログラムについての質問が多く寄せられました。


国際交流プログラムに触れてみよう -GO GLOBAL & インターナショナルヴィレッジ-


留学プログラムの説明

じゃんけん列車ゲーム


学生による留学体験談発表


ピクチャーゲームの様子


名古屋商科大学の特徴ある留学プログラムを紹介。
国際交流担当の職員による留学プログラムの紹介や、実際にヨーロッパでの研修プログラムである「GAP YEARプログラム」に参加した学生が研修の様子を写真を用いて分かりやすく説明していただきました。
インターナショナルヴィレッジでは、本学に留学する交換留学生との交流会としてアイスブレークとしてじゃんけん列車ゲームを行いました。
じゃんけん列車ゲームで打ち解けたあと、ピクチャーゲームを通じて英語で留学生と楽しく交流して頂きました。