入学案内

Admissions

オープンキャンパス

Open Campus

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. オープンキャンパス
  4. 開催レポート
  5. オープンキャンパス開催レポート(10月3日)

オープンキャンパス開催レポート(10月3日)

#アクティブラーニング #オープンキャンパス #留学体験 #SNS #プレゼン #OC #面接対策講座 #留学生

秋のオープンキャンパスを開催しました



10月3日(土)名古屋商科大学は午前に日進/長久手キャンパスで、午後は名古屋キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。また、オープンキャンパスと同時開催で、正規留学生を対象とした留学生Info Sessionも開催いたしました。皆様ご参加いただきありがとうございました!

ここでは日進/長久手会場と名古屋会場のオープンキャンパスと、留学生Info Sessionの開催レポートをお届けします。

体験授業 〜名古屋商科大学のアクティブラーニング授業を体験〜

名古屋商科大学のイベントで人気の高い体験授業のプログラムです。発言やグループワークのあるアクティブラーニングの授業を参加者の皆さんにも体験していただきました。

日進/長久手キャンパス会場

日進/長久手キャンパス会場のオープンキャンパスでは、ビジネス系の授業と国際系の授業をご用意し、どちらの系統の授業を受けるか参加者の方にお選びいただきました。

  • 経済学部 関根 豪政 先生 「価格を設定してみよう!」
  • 国際学部 Jongbong Lee 先生 「English for Travel」

ビジネス系の関根先生の授業では、「価格を設定してみよう!」というテーマで、ショートケースを用いて参加者の方々と考えました。私たちの身の回りにある自動車の価格について考える授業で、高校生の方にも考えやすく、初めてのアクティブラーニング授業でも自ら手をあげて意見を発表している姿が見られました。また、保護者の方も参加してくださり、大人の意見を取り入れた様々な視点でこのテーマについて考えることができました。


国際系の授業では、「English for Travel」をテーマに、Jongbong Lee先生による授業が行われました。この授業は全て英語で行われましたが、先生のわかりやすい説明があり、参加者の方々も積極的に参加していました。2人で行うリスニング&スピーキングのPair workや、自身のスマートフォンでQRコードを読み取りオンラインで語彙を並べ替えて文章を作る課題などを行いました。旅行先のホテルや飛行機内で使える英語を学ぶ授業でしたので、今後海外へ旅行に行く機会がありましたら、今日学んだことを参考にしていただきたいです。


関根先生による体験授業

関根先生による体験授業


Lee先生による体験授業

Lee先生による体験授業


名古屋キャンパス会場


名古屋キャンパスの太宰北斗先生の授業は「メニューの裏側:牛丼を売ろう!」というテーマで行われました。参加者は自分が牛丼屋さんの経営者となった際に「いくらで牛丼を売るのか?」ということを考え、発表していきます。より多くの人に買ってもらい利益を生み出す価格設定や、少人数の人に高く商品を買ってもらうような価格設定など参加者からは様々な意見の発表があり、議論が盛り上がっている様子が伺えました。授業の後半には、実際の企業で取り入れられている実例について太宰先生から教えていただき、参加者はより利益をだすための価格設定について学んでいました。
今回の体験授業に参加することで企業側の価格設定のからくりに気づき、新しい視点を得ることができた参加者も多かったことでしょう。


太宰先生による体験授業

太宰先生による体験授業


正規留学生対象 Info Session


留学生Info Sessionの体験授業では、本学で日本語教育を担当している国際学部の磯野英治先生による、アクティブラーニングを使った日本語のレッスンを参加者の方に体感していただきました。この体験授業では、和語と漢語の区別から、「フォーマルな表現」を使う大人の日本語への理解を深めていただきました。磯野先生からの日本語の問題に、参加者の留学生は積極的に意見を出し答えていました。


磯野先生による日本語教育のデモレッスン

磯野先生による日本語教育のデモレッスン


2021年度入試説明、面接対策講座&模擬面接指導


日進/長久手キャンパス会場


2021年度入試説明では、今年度から変更となった入試制度の変更点と、名古屋商科大学のそれぞれの入試のポイントについて詳しく説明しました。また、面接対策講座や模擬面接指導では、本学で入学試験を行なっている面接官から、面接試験に対するアドバイスが詰まった対策講座や、実際に模擬面接を体験していただいて、自身の受け答えのフィードバックを行なっていただきました。これから面接試験を控えている方々にとって、身になるプログラムだったのではないでしょうか。


担当面接官の熱心な指導に参加した方々も耳を傾けている様子が伺えます

担当面接官の熱心な指導に参加した方々も耳を傾けている様子が伺えます


キャンパス見学ツアー


日進/長久手キャンパスの自然豊かなキャンパス内にある学修施設を、学生スタッフもツアーに参加し、ご案内しました。普段の講義で使用している施設の紹介や、図書館やカフェテリアといった共用スペースの説明など、参加者の方々にとってもより身近な存在の学生スタッフから説明を受けることで、入学後のイメージを明確に持つことができたのではないでしょうか。


学生スタッフによるキャンパスツアー

学生スタッフによるキャンパスツアー


人気の学内カフェ「Sora Cafe」の説明

人気の学内カフェ「Sora Cafe」の説明


学生体験談発表


日進/長久手キャンパス会場


在学生による体験談発表では、本学の海外提携校への留学「交換留学プログラム」に参加した学生と、就職内定を獲得している学生による体験談発表を行なっていただきました。
交換留学プログラムの体験談では、数ある提携校の1つ「香港中文大学」へ留学した学生とあって、日本語だけでなく、英語・中国語を交えながら、海外留学を目指したきっかけや、現地での留学生活の様子、今後の展望などを参加者へ語っていただきました。
就職内定の体験談では、自身が就職活動の中で努力をしたこと、辛かったこと、自分が成長したエピソードなど、高校生では普段あまり聞くことができない就職活動についての貴重なお話を聞くことができました。


「交換留学プログラム」に参加した学生による体験談

「交換留学プログラム」に参加した学生による体験談


就職内定を獲得している学生による体験談

就職内定を獲得している学生による体験談


名古屋キャンパス会場


名古屋キャンパスでは本キャンパスの1期生である昨年度の卒業生が在校生とともに参加してくれました。
名古屋キャンパスで毎授業行われているグループディスカッションを体験する「グループディスカッション体験」や在学生による「国際ボランティア体験談」。
そして在学生・卒業生へ質問ができる「座談会・質疑応答」を通して、名古屋キャンパスの学生生活がイメージできた参加者が多かったのではないでしょうか?


グループディスカッション体験の様子

グループディスカッション体験の様子


在学生による国際ボランティア体験談

在学生による国際ボランティア体験談


留学生Info Session


先輩留学生の二人に、海外インターンシップの体験談や、海外でのフィールドワークの体験談等について話していただきました。体験談の後には、参加者から学生寮やアルバイトと勉強の両立など様々な質問がございましたが、二人の先輩から具体的な留学生活を聞き、入学後の学生生活のイメージを持つことができたようです。


先輩留学生による体験談&質疑応答

先輩留学生による体験談&質疑応答


質問コーナー


日進/長久手キャンパス会場・留学生Info Session

日進/長久手キャンパス屈指の人気スポット「Sora Cafe」で個別相談を実施しました。お飲み物を自由に飲みながら、入学試験の仕組みや入学後のサポート制度など様々な質問・疑問に対して、職員や学生スタッフが丁寧にお答えいたしました。


学内で人気のSora Cafeでの個別相談

学内で人気のSora Cafeでの個別相談


本日のオープンキャンパスの様子は動画で見ることができます。是非ご覧ください!