教員 & 研究

Faculty & Research

地域活性化研究センター

Center for Regional Revitalization

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. 地域活性化研究センター
  4. 活動記録
  5. 地域貢献
  6. 地域貢献活動┃岐阜県東白川村国際ボランティアが最終日を迎え無事終了!

地域貢献活動┃岐阜県東白川村国際ボランティアが最終日を迎え無事終了!

岐阜県東白川村ワークキャンプ1

第20回 国際ボランティア ワークキャンプ in 岐阜県東白川村を開催しました。


8月6日から15日までの10日間、名古屋商科大学「国際ボランティアサークル」学生13名と外国人ボランティア11名(スペイン、フランス、メキシコ、中国、ベトナム、インドネシアの6カ国)が、宿泊施設「明神山荘」で共同生活をしながら、東白川村にあるNPO法人「青空見聞塾」の用意したボランティアプログラムを行ないました。



ボランティア活動の内容としては、地域貢献・交流として東白川小学校生とのふれあいを目的とした「英語村」の実施をメインに、老人ホームや保育園、東白川村中学校への訪問、キャンプ場及び自然体験フィールドの環境整備などのワークショップ、地元のお祭りの準備や参加など多岐にわたりました。地元の皆様のご協力のもと、多くの出会いと経験を得ることができた素晴らしい期間でありました。
10日間に及ぶ共同生活で、言葉の壁を越え仲良くなり、心身ともに成長した彼らが今後の学生生活をより良い物にできることでしょう。名古屋商科大学はこのプロジェクトを通して、東白川村の地域住民の皆様との素晴しい想い出と、若者のさらなる成長へと繋がるように期待しています。


岐阜県東白川村ワークキャンプ3
岐阜県東白川村ワークキャンプ2