海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. 充実した海外留学のサポートはイギリスへの海外後学研修へ参加するための不安を払拭してくれました

充実した海外留学のサポートはイギリスへの海外後学研修へ参加するための不安を払拭してくれました

国旗

イギリス

コミュニケーション学部所属
  • フロンティア・スピリット
  • 岐阜県 中京高校出身
  • コミュニケーション学部所属
  • 渡航先: イギリス

渡航した国や期間、内容を教えてください

私は今回の海外語学研修フロンティアスピリットプログラムでイギリスのマンチェスター大学で3ヶ月間語学学校に通ってきました。プログラムの内容としてはホームステイをしながら3ヶ月間語学学校に通い現地の学校で英語を学ぶというプログラムです。

プログラムに参加した目的を教えてください

私の一番の大きな目的は語学力の向上です。特にスピーキングのスキルを上げたいと思っていました。2年生の夏休みに国際ボランティアに参加した際に、自分の語学力の乏しさを感じ話せる英語を身につけようと思ってこのプログラムに参加しました。


印象に残った出来事を教えてください

小学校でのボランティア活動です。大学内に地域交流をする施設があるんですけれども たまたまそこに立ち寄った際に、やってみないかと声をかけていただいたので参加してみました。日本の文化を小学生に教えるというボランティアでしたが、子どもたちはとても好奇心が強くて話していることも聞き取れず、自分が言っていることもなかなか伝えることができませんでした。私が身につけたいと思っている語学力は話せることが大きな軸となっていますので話せる英語力を身につけるにはどのような人に対しても伝える語学力がないといけないと痛感しました。



プログラムで得たことを教えてください

私が得ることができたと思っていることは、英語の学習方法を知ることができたことです。発音などでもなかなか難しいので先生の方にコツや練習の仕方を教えてもらうことで、参加前と参加後では、自分で実感できるくらい改善されていました。海外で会話をするための英語を身につける学習方法を学ぶことができたということが一番の成長と思っております。

国際サポートについて教えてください

海外に行くということは不安半分期待半分というところで、その不安を払拭してくれるぐらいのサポートでした。参加前には、前の参加者の方とのオリエンテーションや英語学習法についてのオリエンテーションを行ってくださり、参加後には留学生の方との交流の場を設けてくれて海外で学んだことを維持し、更に向上することができる場を多く設けてくれています。とにかく海外語学研修フロンティアスピリットに参加したいということであれば金銭面や参加している間のサポート面もしっかりしてくれるのでのびのびと自分のしたいことができる環境が整っていると思います。



地図:訪問先