海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. 海外語学研修に参加して、他の国の方々の文化や考え方の違いを学ぶことができました

海外語学研修に参加して、他の国の方々の文化や考え方の違いを学ぶことができました

国旗

イギリス

海外語学研修 | イギリス

こんにちは。コミュニケーション学部の鈴木美沙です。ただいま海外語学研修でマンチェスターにあるマンチェスター大学で勉強させていただいています。早いもので2ヶ月が過ぎ残り1ヶ月を切りました。
今日はこちらの授業とマンチェスターでの生活について書きます。
こちらの授業は10人程度のクラスに分かれており、それぞれのクラスにチューターという担当の先生がいます。授業は毎回テーマがはっきりしており、今日は何を勉強するか。授業の終わりにはクラスのみんなが理解できるように先生がサポートしてくれ、理解しやすく身になっているのを実感できます。またその日習ったことを自由に会話をする時間がありすぐに使うことが出来ます。始め私は他の国の方と一緒に勉強することに恐怖がありました。しかしみんな自分の将来の仕事など目標を持って勉強しており私もやる気をもらっています。また授業を通して他の国の方々の文化や考え方の違いを学ぶこともでき毎日充実した授業を送ることができています。
またこちらのマンチェスターに来てたくさんの人たちに出会いました。私はこちらに来てから寝る前に3個嬉しかったことを思い出して寝るようにしています。しかしどれも自分だけではなく他の人が関わっていることに気づき、周りにいる人達に心から感謝できるようになりました。日本の大学から一緒に勉強しに来ているメンバー、ホストファミリー、クラスメイト、先生、マンチェスターに住んでいる人、2度と会うことは出来ないかもしれないけれど、日本に帰るまで一緒にいれる時間を大切にして感謝したいです。
写真は色にびっくりしたケーキです。


地図:訪問先