海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. ドイツのルートヴィヒスハーフェン・アム・ラインで国際ボランティア留学

ドイツのルートヴィヒスハーフェン・アム・ラインで国際ボランティア留学

国旗

ドイツ

国際ボランティア留学 | ドイツ

こんにちは!コミュニケーション学部英語学科2年の岩沙真由です。

私は今、2週間の国際ボランティア留学を終え、自主旅行をしています。
国際ボランティア留学はドイツのLudwigshafenにある、Wildparkという動物園のような所での活動でした。活動内容はチケットセンターと私たちが生活した家のペンキ塗り、パークを囲むフェンスの修繕、ロバの散歩や世話などをしました。
休日には近くの町に観光に行ったり、湖にいって泳いだりみんなで楽しくすごしました。

この国際ボランティア留学を通して、自分の考えをしっかりともって、それを伝えなければいけないという事を学びました。ワークのなかでもフリータイムの時でも自分の意見を聞かれる事が多くありました。
また、メンバーが7カ国から来ている事もあり、それぞれの国の文化、言葉、食事などを学ぶ事ができました。国際ボランティア留学でないとできない経験をたくさんできた2週間でした。

またみんなに会えることを信じて、大学でしかできない事を自分なりに精一杯やって行きます。