海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. フランスのヌフシャテル=アン=ブレイで国際ボランティア留学

フランスのヌフシャテル=アン=ブレイで国際ボランティア留学

国旗

フランス

国際ボランティア留学 | フランス

こんにちは!
商学部マーケティング学科1年の大橋快です。

私は今回フランスのNeufchatel en brayと言う小さな町でボランティアをしてきました。
ボランティアの内容としては
教会の修復作業を行いました。
瓦礫を取り除いたり、土を運んだりと重労働でしたが無事作業を終える事が出来ました。

初めに言語の壁にぶつかり、コミュニケーションがとれず何度も帰りたいと思いましたが、ボランティアのメンバーと行動を共にしていく内に、話が通じるようになりとても楽しい時間を過ごす事ができました。

しかしメンバーから自分の国の文化を聞かれた際、うまく答えられない事が多々ありました。

みんな自国の文化について理解し、話し合っていたのでとても悔しい思いをしました。

このボランティアを通じて自分の力が向上するだけでなく、自国の文化についてもっと知りたいと思えるようになりました。

楽しい事だけでなく辛い事もたくさんありましたが、全てが新鮮で、とても貴重な体験をさせていただきました。

この体験から自分の課題点が
みつかったのでこれから改善していけるように努力していきたいです。


地図:訪問先