海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. ドイツのハイデスハイム・アム・ラインで池の周りの清掃や広場にベンチを作る国際ボランティア留学に参加

ドイツのハイデスハイム・アム・ラインで池の周りの清掃や広場にベンチを作る国際ボランティア留学に参加

国旗

ドイツ

国際ボランティア留学 | ドイツ

こんにちは。
コミュニケーション学部 1年の福田 知樹です。
今回、私はドイツのHeidesheimという小さな街で国際ボランティア活動をしてきました。
ボランティアの内容は、山の中に7つの池のがあり、その周りの清掃や手入れや、広場を作りベンチなどを設置して小さな子供が安全に遊べるような環境にしました。
ボランティア外の活動は、メンバーと他の街を観光したり、パーティをしたりと日本で経験できないような事をたくさんしました。
はじめはものすごく不安で、更に英語も話せず言葉の壁が、思っていたよりもとても大きく、日本が恋しくなっていました。
しかし、メンバーとの別れの時はとてもさみしく、ボランティアがもう少し長ければ、などと考えるようになっていました。
今回のプログラムでは、いい経験をしました。が、後悔も少なくないです。
なので、次にまたこのような機会があるのならば今回の経験を生かして更によりよい経験をしたいと思っています。