海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. スペインのフィゲラスでサン・フェラン城の修復作業をする国際ボランティア留学に参加

スペインのフィゲラスでサン・フェラン城の修復作業をする国際ボランティア留学に参加

国旗

スペイン

国際ボランティア留学 | スペイン

こんにちは。
商学部マーケティング学科3年の服部隆斉です。
今回私はスペインのフィゲラスという町で2週間国際ボランティア留学をしてきました。
活動内容はサン・フェラン城の修復作業で、石拾いや、土運び、コンクリートを削ったりしていました。
最初の頃は力仕事が多く苦労しましたが、ボランティアのメンバーと協力して無事作業を終えることができました。
私は英語が全然話すことができなくてコミュニケーションに戸惑うこともありましたが、ボランティアのメンバーは優しく私に接してくれました。徐々にコミュニケーションも取れるようになり、毎日が楽しかったです。日本語や文化にすごく興味を示してくれたので教えてきました。
ボランティアの期間中はメンバーそれぞれの国の文化に触れることができ、毎日が新鮮で充実した日々を送ることができました。
こんな経験は日本では絶対にできないと感じました。
今回のボランティアで自分に自信がつき、今後この経験を生かして様々なことにチャレンジしていきたいと思います。