海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. フランスで国際ボランティア留学に参加して多くの人の優しさに触れることができました

フランスで国際ボランティア留学に参加して多くの人の優しさに触れることができました

国旗

フランス

国際ボランティア留学 | フランス

こんにちは。コミュニケーション学部現代教養学科3年の田中美華です。
 私はこの夏にフランスでの国際ボランティア留学に参加させていただきました。2週間という短い時間の中で、日本人と海外の人達のものの見方や考え方、また文化や週間の違いを感じました。
 この経験をしたことで、より海外への興味が湧き、ボランティア終了後に約1週間のパリに滞在した期間中にも多くのことを吸収することができたと思います。
 またパリでの滞在中には多くの人の優しさに触れることもできました。パリについて、道が分からなくなってしまった時に、あるおもちゃ屋さんに道を尋ねると、わざわざ目的地まで案内してくれたことや、歩き疲れてベンチに座っていると「大丈夫?」と声をかけてくれる人もいました。
 フランスに行く前はパリの人はあまり親切ではないよと話を聞いていましたが、実際に行ってみるとそうではないと私は感じました。
 この旅を遠して、やはり話を聞いているだけではなく、自分の目で見て、肌で感じることが、何よりの経験になるのだと学ぶことができたと思います。


地図:訪問先