海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. フランスのカプドナックで国際ボランティア留学

フランスのカプドナックで国際ボランティア留学

国旗

フランス

こんにちは!
国際ボランティアに参加した経営学部1年の河村有希也です!

私はフランスのCapdenacというところで8月7日〜8月28日の3週間のボランティア活動に参加しました。
この場所はフランスでも有名な観光地で、ボランティアメンバーのリーダーが1週間に1度気晴らしにその周辺を案内してくれました。
その観光地では他の国の人がいて親近感を得ました。そこは観光地ですがとても自然豊かな場所で、空気も新鮮で、住んでいる人たちも接しやすく温かい人達ばかりでした。

ボランティアの活動内容は観光者が利用するキャンピングカー専用駐車場の石の外壁が古くなっているので、石を全て取って新しい石を入れてセメントで固めて修復するという内容でした。
空いた時間ではみんなで川に泳ぎに行ったり、サッカーしたり、昼寝したり、筋トレしたり、トランプしたりと交流を楽しむことができました!また他国の宗教や文化を学ぶことができ、食文化も知ることができたことはとても良い経験でした!
英語は行けばなんとかなる!と思って海を渡りましたが、まだまだ未熟だと改めて痛感させられました。ですが、私はこのボランティア活動の経験から、私はどこにでも行けて、どこででも生きていけるんだ、と心の底から思う様になりました!この気付きはこれからの学校生活や就職活動に役立つので無駄にしないように今後も頑張ります!


地図:訪問先