学部学科

Academic Programs

商学部 会計ファイナンス学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. 会計ファイナンス学科
  5. 就職内定者の声
  6. 商学部 × EY新日本有限責任監査法人

商学部 × EY新日本有限責任監査法人

#公認会計士 #商学部

大学3年次に公認会計士試験に合格し、国内大手の監査法人のEY新日本有限責任監査法人から内定をいただいた藤原さん(商学部会計ファイナンス学科4年生)。藤原さんは大学入学前から公認会計士の資格取得を目標とし、入学後は通常の授業に加え、税理士や公認会計士を目指す学生のためのコースに所属して勉強に取り組んだそうです。今回、資格取得と内定を得るまでの経緯についてお話しいただきました。

大切なのは継続して努力する意志


商学部会計ファイナンス学科4年生藤原さん

商学部会計ファイナンス学科4年生藤原さん

高校3年生の時に、将来は社会に貢献できる仕事に就きたいという思いがあり、大学では資格取得を目指そうと考えていました。資格を調べていく中で、専門的な知識を生かして企業の健全な発展を担う公認会計士に関心を抱き、合格に向けて挑戦することを決意。通っていた高校は普通科のため簿記や会計の知識はありませんでしたが、入学後に所属した税理士・公認会計士コースで会計の基礎から学び、日商簿記3級と2級の合格をステップに令和2年公認会計士試験にも合格することができました。熱意ある講師の指導や同じコースに所属する仲間の存在があったからこそ、公認会計士の資格を取得するという目標に向けて諦めずに勉強することができたと思います。

就職活動では、目標であった4大監査法人の一つであるEY新日本有限責任監査法人から内定をいただき、現在は学生非常勤として一部の業務を担当しています。これから一緒に働く同期10名は優秀な人材ばかりです。そんな周囲と切磋琢磨しながらも自身のペースを保ちながら成長を続けていきたいと考えています。