高校生のためのビジネス基礎講座
- 商学部
- お知らせ
3月28日、29日の2日間にわたり、名古屋商科大学と東海地方の商業教育振興会との連携協定に基づく「ビジネス基礎講座」を開催しました。この講座は、商業高校に所属する高校生が大学での学びを直接体験することで...
READ MORE
BSc in Commerce
高校生のためのビジネス基礎講座
3月28日、29日の2日間にわたり、名古屋商科大学と東海地方の商業教育振興会との連携協定に基づく「ビジネス基礎講座」を開催しました。この講座は、商業高校に所属する高校生が大学での学びを直接体験することで...
READ MORE
インテンシブ教育プログラムに参加して
議論して学ぶ「ケースメソッド」と体験して学ぶ「フィールドメソッド」を効果的に組み合わせた集中プログラム(インテンシブ教育プログラム)が2022年度秋学期の商学部で行われました。インターン先の地元企業の...
READ MORE
第2回ビジネスプランコンテストを開催《商学部主催》
2022年12月7日(水)「第2回ビジネスプランコンテスト」の最終審査が開催されました。今年は、愛知県豊明市 小浮正典市長、株式会社三菱UFJ銀行 トランザクションバンキング部 山田晴菜氏、西脇有里子氏、 藤原秀...
READ MORE
税理士コース1年生が日商簿記2級&3級に合格
日商簿記3級に17名、2級に4名が合格しました 名古屋商科大学は商学部に「税理士・公認会計士コース」を設置し、将来税理士や公認会計士を目指す学生を支援しています。税理士コースには、商業高校出身の学生だけ...
READ MORE
「ジブリパーク」で地元企業の魅力発信。本学学生がPR動画作成(NHK放映10月21日)
商学部「フイールド実践」の授業がNHKにて取り上げられ放映されました。 商学部で行われているインテンシブ教育プログラム(集中プログラム)では、議論して学ぶ「ケースメソッド」と体験して学ぶ「フィールドメ...
READ MORE
ヒアリングの技法や消費者行動を学び、広報動画制作に生かす
商学部で行われている、議論して学ぶ「ケースメソッド」と体験して学ぶ「フィールドメソッド」を効果的に組み合わせた集中プログラム(インテンシブ教育プログラム)では、授業科目を精選して効果的に組み合わせ...
READ MORE
ケースとフィールドを組み合わせた集中プログラムを開始
議論して学ぶ「ケースメソッド」と体験して学ぶ「フィールドメソッド」を効果的に組み合わせた集中プログラム(インテンシブ教育プログラム)が秋学期の商学部ではじまりました。今年度は亀倉正彦教授による「フ...
READ MORE
商学部の小野裕二教授の授業が中日新聞に掲載されました
日進市との連携事業 商学部の小野裕二教授による「マーケティング論」の授業が、「中日新聞 朝刊(尾張東版)」及び「中日BIZナビ」に掲載されました。今回の授業では、「提案型大学連携協働事業(名古屋商科大学...
READ MORE
日進市のSDGs推進策をマーケティング視点で考える
小野裕二教授による「マーケティング論」の今学期の最終授業では「自治体のマーケティング:実践編」というテーマで、名古屋商科大学のキャンパスがある日進市とコラボレーションをしてケースメソッドを行いまし...
READ MORE
地域活性フィールド構想発表会
7月13日に日進キャンパスにおいて商学部の地域活性フィールド構想発表会が開催され、商学部(亀倉ゼミ)が先行してフィールドで積み上げてきた知見を活かし、さらに先を見据えてスケールの大きな活動構想を立てて...
READ MORE
マーケティングや消費者行動の理論をベースに卒業論文を作成する
商学部の織田由美子准教授による3年生のセミナー3の様子です。 セミナー3では織田准教授の専門であるマーケティングや消費者行動の理論について理解した内容をベースに、学生自身が関心のあるテーマを決めて、...
READ MORE
身近な企業のデジタルマーケティングを学ぶ
商学部の織田由美子准教授による「デジタルマーケティング」の授業の様子です。 アマゾンやメルカリ、アップルやレゴなど、身近な企業のデジタル関連のマーケティングに焦点を絞って授業が行われています。今回は...
READ MORE