8月オープンキャンパス開催レポート@名古屋/日進
- 入学案内
- 開催レポート
8月24日(土)、25日(日)夏のオープンキャンパス【第2弾】を開催いたしました。全国各地から多くの高校生、保護者様にお越しいただき、大盛況のイベントとなりました。人気教員によるケースメソッド体験授業や...
READ MORE
オープンキャンパス
Open Campus
8月27日(日)夏休みのオープンキャンパスを開催し、全国各地から多くの高校生、保護者様にお越しいただき、大盛況のイベントとなりました。人気教員によるケースメソッド体験授業や、保護者対象の特別講演、学食ランチ体験、クラブ紹介、国際寮見学ツアーなど充実した内容で実施。本学の教育力と多彩な魅力を体感していただけたのではないでしょうか。本日のオープンキャンパスの様子を写真とともに振り返ります。
小野裕二教授による体験授業では、「ハーゲンダッツアイスクリームをどのようにマーケティングするか」をテーマに、どのような宣伝動画で、何をアピールすれば人を惹きつけ、購買につながっていくのかについて皆で考え、議論しました。実践的な授業を通してマーケティングの理解を深めていく流れをイメージしていただけたのではないでしょうか。
韓尚憲教授の体験授業では、「あなたが社長なら、人事採用はどのように決定するのか...」をテーマに展開。現代社会は、日々意思決定の連続です。第一に意思決定として、何を指標としてどう判断するか。続いて、チームメイトにその決定をどのように説明するのか、意見交換をしました。意思決定のワンシーンを体験してもらう授業が繰り広げられました。
磯野英治教授による体験授業は、「効果的なビジネスコミュニケーション」をテーマに行われました。生活に不可欠なツールであり、自身のアイデンティティや教養の表す重要な手段となる「言葉」。その言葉で何かを表現する時には多くのことに注意しなければなりません。ある場面ではどのような表現が効果的なのか具体例を挙げつつ皆で議論しました。
外国人留学生対象のプログラムとして日本語の体験授業と留学生入試説明を行いました。体験授業では和語と漢語 をテーマに、レポートライティングやフォーマルなかたい話し言葉として使用する漢語について学びました。甲賀先生の楽しい授業や面接対策のアドバイスで、和やかな雰囲気で行われました。
三大国際認証(AACSB、EQUIS、AMBA)全てを取得した国内唯一の教育課程である名商大のMBA教育。今回のオープンキャンパスでは、名古屋商科大学の教育について、横山研究科長(元APU副学長)と栗本博行学長による特別講演を開催。探究型学習としてのケースメソッドに加えて、世界標準の経営教育についてのご紹介しました。
課題エッセイの抑えるべきポイントや面接のマナーや心得、受け答えのポイントについて、実際の面接官より詳しく解説しました。受験生にとって効果的な受験対策になったのではないでしょうか。本学のオープンキャンパスは受験生へ有益な情報をお届けしています。
本学のクラブやサークルに所属する学生が、活動内容についてご紹介しました。他大学にはない豊かな自然と充実した施設のある環境で、4年間クラブ活動に励むことができます。クラブ活動を通し一生の仲間を得ることで、楽しく充実した大学生活を実現できるでしょう。
入試に向け面接練習ができる模擬面接対策講座を実施。模擬面接の後には、実際の面接官から今後の面接に活かせるアドバイスがあり、本番に向け心構えができた様子でした。
充実したスポーツ施設を備る日進キャンパスには様々なクラブ・サークルがあります。本日は体育会所属クラブの学生が練習や試合をしている様子や実際に活動を行う施設をオープンキャンパスの参加者の方にご覧いただきました。
今後も高校生や保護者の皆様に名古屋商科大学の魅力をご紹介する様々な機会を設けていきます。次回のオープンキャンパスは9月16日(土)・23日(土)に開催します。今年最後のオープンキャンパス、皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。