海外留学

International Programs

語学留学

Language Program

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外語学留学
  4. 参加者体験談
  5. マンチェスターでの海外語学研修に参加して最高の人達と出会うことができました

マンチェスターでの海外語学研修に参加して最高の人達と出会うことができました

国旗

イギリス

マンチェスター大学で友人と

コミュニケーション学部・国際コミュニケーション学科の吉田諒佑です。約3ヶ月の海外語学研修を終え日本に帰国してきました。この留学期間でさまざまな経験をしてきました。そして僕が一番重要視するのは人との繋がりです。
イギリスでたくさんの人達と話す機会があり、その国の文化、食、考え方に触れることが出来ました。例えば、僕はこの留学で韓国人の人達と出会う機会があり、最初は正直いい人達だと思えませんでした。なぜなら両国の関係は良くないと報道されていたからです。ですが、実際に話てみると僕達と一切変わらず、話ことが好きで、恋愛の話はするし、日本食が好きだし、ふざけ合いバカをするなど、僕たちと一緒でした。今ではもう友達で一度韓国を訪れてみたいです!
他にも、日本人留学生がマンチェスターに来ていて話す機会があり、仲良くさせていただきました。彼らは自分たちが帰国の際、見送りにまで来てくれて本当に感謝しています。自分は最高の人達とこの留学を通して出会うことが出来たと、今実感しています。
このチャンスをくれた大学にも感謝しています。ありがとうございました。
これはパーティーの時の写真です。


地図:訪問先