海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. スペインのフィゲレスでサン・フェラン城の補強と修復作業を行う国際ボランティア留学に参加

スペインのフィゲレスでサン・フェラン城の補強と修復作業を行う国際ボランティア留学に参加

国旗

スペイン

国際ボランティア留学 | スペイン

こんにちは。
コミュニケーション学部グローバル教養学科2年の池村知佳です。
今回、私はスペインのFigueresという小さな町で
国際ボランティア活動に参加させて頂きました。
仕事内容はサン・フェラン城というお城の補強・修復作業で、土運び、石拾い、葉っぱや木の蔓や蔦をとり石壁を綺麗にしたり、ハンマーでコンクリートを削ったりと力仕事がメインでした。
休日にはみんなでCadaquésという町に遠足に行き、観光をしたり海で泳いだり楽しい時間を過ごせました。
ボランティアが始まった当初は、自分の英語力のなさに痛感し辛い日々もありましたが、ボランティアメンバーやリーダーが優しく何度も話しかけてくださり途中からは自分から積極的にコミュニケーションを取りにいくことができました。
日本の文化にとても興味を持っていて、自分のつたない英語で日本の文化を少し伝えることができたときはとても嬉しかったです。また、他の国の文化についても詳しく教えていただき、もっと英語ができれば日本のことも他の国の文化に対して自分が思っていることも話せたのに、っと歯がゆい思いもしました。
2週間、本当にとても貴重な時間、体験を過ごせました。
この経験を活かして、大学生活や英語だけでなく色々なことに
もっと積極的に挑戦していきたいです。