海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. ドイツのエアケレンツで環境問題の活動家と交流

ドイツのエアケレンツで環境問題の活動家と交流

国旗

ドイツ

エルケレンツ

コミュニケーション学部1年のドゥケ ジムエル。
私はドイツのerkelenzと言うところに8/3〜8/19までのボランティア活動し、現在は旅行しています。ボランティア内容は様々な環境問題の活動家や同じ興味を持つ沢山の人と交流し考えることができるプロジェクトです。作業としては、離れの家や、太陽光でお湯を沸かすソーラーシャワー、キャンプの基本施設を建設しました。また、これまで成長し続けてきた経済の原因と結果についてサマースクールにも参加することができました。
この他にも、持続可能な調理方法、自転車で映画館を運営する方法を学んだり、風車を作る手伝いをしたりしました。環境問題についての教育プログラムやワークショップに参加する機会もありました。最初は少しぐらいコミュニケーションや文化の問題があり、例え自分の考え方がみんなと合わないなかったり、意見を上手く言えなかった。少しずつみんなの考え方や自分の役立する良い場所を見つけ、上手くグループに受け取って仲良くなりました。そして責任感やself-organizedをもっと高めることができました。 グループ1日1回discussionをし、意見やその日の学んだことを話したりしました。
これからもボランティアで経験したこと、学んだこといかして、残り1週間をぞんぶんに楽しみます。


地図:訪問先