海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. フランスのエスカルカンでリサイクルショップのボランティア留学

フランスのエスカルカンでリサイクルショップのボランティア留学

国旗

フランス

こんにちは!
国際ボランティアに参加した、コミュニケーション学部1年の椎名レベッカです。

今回、私はフランスでボランティア活動をしてきました。トゥールーズから電車で15分くらいのところにあるエスカルカンという街です。
私が行った活動は主に、街の人から、いらなくなった生活用品をもらい使えるものがあったらお店で安く販売することです。生活用品は、衣類、食器、家具、電化製品、おもちゃ、本などなにからなにまでありました。とても安く販売しているので人気のあるお店です。
ここのお店の従業員はフランス人もいますが他の国の方が沢山いました。例えば、ロシアやスペイン、アフリカなどいろんな国の方がいました。日本人もいました。従業員はお店の前のアパートにみんな住んでいます。みんなとてもフレンドリーで優しくて、一緒に作業をしているときも大丈夫かどうか気にかけてくれたり、言葉が通じなくてもなんとかして伝えてくれたりしてくれました。すごく楽しかったしみんなには本当に感謝してます。

私と同じ留学生は全員で10人いました。最初はなかなか打ち解けれなくて1人でいることが多かったですが、ある子が声を掛けてくれてそこから緊張や不安がとけ、みんなと楽しく会話できるようになりました。

このプロジェクトで学んだことは語学はもちろんですが異文化理解が大きかったです!いろんな国の人が集まって生活をしてたので短い期間でもその文化に触れることができて面白いと思いました。
海外に行くにあたって目標としていた語学力のスキルアップは完璧ではありませんが上達したと思います。
またこのような機会があれば、今よりさらにスキルをアップさせて新しい体験ができたらなと思っています!


地図:訪問先