海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. 北欧フィンランドで国際ボランティア留学

北欧フィンランドで国際ボランティア留学

国旗

フィンランド

こんにちは!商学部3年峯沙也加です。
8/7〜8/20の期間中、北欧フィンランドで国際ボランティアプログラムに参加しました。
ボランティアメンバーは私を含め10名で、イタリア・コスタリカ・スペイン・セルビア・台湾・フィンランド・フランスと様々な国籍のメンバーと生活を共にしながらボランティアを行いました。
ボランティア内容は、村の景観を守るための清掃活動や、博物館の改装作業等です。コミュニケーションをとる機会が多くあり、コミュニケーションツールとして英語の必要性を強く感じました。上手く伝えることができなかった部分も多くあり、その面では悔いが残る結果となりましたが、英語がうまく伝わらなくてもボディーランゲージや日本から持参した日本食・箸・折り紙 等を通してのコミュニケーションをとることに努めました。
また、私が行ったボランティア先の村は市内から離れており、水道も電気も、Wi-Fiもない状況でした。シャワーは湖の水を使い、温かいお湯は薪を燃やして沸かし、暗くなるとランプを共有して使い...と今まで経験したことのない環境の中で、蛇口をひねると水やお湯がでたり、スイッチを押すだけで電気がついたりと、日本にいた頃の生活が当たり前ではないことに気づきました。

今回の国際ボランティア留学では、ボランティア活動以外にも日常生活の中から学ぶことが多く、貴重で良い経験となりました。この経験から語学力の必要性はもちろん、環境に適応する能力の必要性を学びました。加えて、挑戦することの面白さを知りました。今回経験したこと、学んだことを自分自身の糧とし、将来に活かしていきたいと思っています。
写真は、滞在先の目の前に広がる湖です。



地図:訪問先