就職支援

Career Support

海外インターンシップ

International Internship

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. 海外インターンシップ
  4. 参加学生の声
  5. インドのバンガロールで海外インターンシップに参加して日本酒を広めるプロモーション動画撮影を体験しました

インドのバンガロールで海外インターンシップに参加して日本酒を広めるプロモーション動画撮影を体験しました

国旗

インドネシア

海外インターンシップ | インド

こんにちは、コミュニケーション学部3年の加藤浩充です。
 海外インターンシップに参加し、現在インドのバンガロールにいます。バンガロールは、インド第三の人口を有する大都会で、工業や宇宙産業、最近ではIT産業が盛んなインドの経済拠点です。
 そして私が今回お世話になっている企業は、株式会社AMMYの海外事業所のWAJOさんです。こちらの企業では、インドにおいて、主に日本酒の販売を行っています。その目的は、お酒を通して、インドと日本両国の関係の橋渡しをすることであり、その中で「日本」を表現しつつ世界に通用する「JAPANブランド」を実現することです。
 主な仕事内容として一番にお酒の営業販売が挙げられますが、今年インドで政権交代が起こり、それに伴い輸入品規制が強化されました。それにより仕事にも支障が出ています。そこで今回は私が任された仕事は、お酒のプロモーション動画をとることです。しかしお酒のCMは、インドでは禁じられており、そういった企業は他の製品を広報することで、ブランドを間接的にアピールしています。そこで、私は日本食レストランの映像をつくり、日本酒を広めることに繋がるお仕事を任されました。
 まだ仕事を始めてから2日ですが、現地の人々の温かさにも助けられながら、同時に任された仕事の重みを感じながら、有意義な時間を送れています。3週間という限られた時間の中でしっかりと結果を残す為にも、動画の1つでもアップする予定です。多くのことにチャレンジし、そしてその一つ一つを吸収し、日本に帰りたいと思います。


訪問先