就職支援

Career Support

海外インターンシップ

International Internship

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. 海外インターンシップ
  4. 参加学生の声
  5. ベトナムで海外インターンシップに参加し部品製造の工程を経験する中でベトナム人の優しさと真面目さに触れ感動

ベトナムで海外インターンシップに参加し部品製造の工程を経験する中でベトナム人の優しさと真面目さに触れ感動

国旗

ベトナム

こんばんは!!

経営学部経営情報学科3年の戸塚 智貴です。

ベトナムのハノイにあるDAIWA PLASTICS THANG LONGでインターンシップをさせていただいております。

私の主な仕事内容としてはプラスチックによるオートバイなどの部品の製造、検査、設計です。
製造では50度近い温度のプラスチックを手で加工したり、検査では小さな部品でも30以上の検査ポイントがあり一つでも不備がでてしまうと不良品となってしまいます。
また設計ではすべて英語で図が書かれており設計の難しさと同時に言葉の壁にぶつかっています。

そんな厳しい中でもワーカーさん達は「仕事はどうですか?」と聞くと「きついけどやりがいがあり楽しい、この仕事に誇りを持ってる」とみなさん答えてくれて、ベトナム人の優しさと真面目さが伝わり毎日が感動の連続です。

私もそれを見習い仕事にやりがい持ち、そして拙い英語やベトナム語ながらもコミュニケーションとるよう努力をし、残り1週間ほど全力で期待に応えたいと思います。

下の写真は昨日偶然にも社長さんの誕生日ということでケーキをプレゼントさせていただきました。
このように社員同士とても仲の良い魅力のある会社です。


訪問先