就職支援

Career Support

海外インターンシップ

International Internship

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. 海外インターンシップ
  4. 参加学生の声
  5. タイの自動車部品工場で言葉以上のコミュニケーション力を体感

タイの自動車部品工場で言葉以上のコミュニケーション力を体感

国旗

タイ

こんにちわ。
経営学部経営学科の藤原駿汰です。

海外インターンシップで、3月2日からタイのアマタナコン工業団地にある、TT FUJI TOOL SUPPORT Co., Ltd.で研修に参加させていただいております。
TT FUJIは、TOOL SUPPORTという名前にもある通り、自動車部品等を作る為に使う工具の管理・点検を請け負う会社です。
日本ではあまり馴染みのない仕事ですが、タイでは自社で工具を管理・点検をする会社は少なく、TT FUJIはタイのあらゆる地域で活躍しております。
私はこのTT FUJIという企業で、会社というものを理解するために、各課を巡り、説明を受け、レポートを書くことをさせていただいております。
今回の研修で、人は人らしくあるために働くのだということを学び、その為には会社が安全を第一に考え、従業員が安心・安全に働くことが必要であると理解しました。
これらは、近年日本で度々問題に上がる、『ブラック企業』というものの存在について考えさせられるきっかけになりました。
また、TT FUJIの従業員は、日本語はもちろん、英語を話せる人も少なく、時にはタイ語だけで説明を受けることもあり、コミュニケーションを取ることの難しさを実感しています。しかし、その中でしか経験できないこともあり、語学力がなくてもコミュニケーションはできることを身を以て体験しています。
研修が終わるまで残り1週間を切りましたが、わずかな時間の中でも会社というものを理解し、海外インターンシッププログラムの参加目的である「外国人と共に働くためには」というものを理解していきたいと思います。


訪問先