就職支援

Career Support

海外インターンシップ

International Internship

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. 海外インターンシップ
  4. 参加学生の声
  5. ベトナムのハノイで様々な仕事を経験し視野を広げる

ベトナムのハノイで様々な仕事を経験し視野を広げる

国旗

ベトナム

みなさんこんにちは。
経済学部経済学科1年の小林鋼生です。
ベトナムは首都のハノイに来ています。
ハノイは今の時期1日中雨が降るなどジメジメとした季節ではありますが、大変活気がある都市です。
私は今回、MOCAP Vietnam と言う商社に行かせていただき、研修を行っています。

仕事内容としては、他の企業から納品を頼まれたものを工場に手配することやたくさん送られてきた写真をトリミングしアルバムを作ることやマラソンの写真を一枚一枚チェックしてゼッケンの番号をコンピュータに取り込むことや日本の銀行のアンケートをコンピュータに取り込むことなど、
多岐に渡って仕事を行っています。仕事を効率よく進めるということが非常に難しいことであると感じています。

自分はBPO業務について積極的に知ることを課題にしていましたが、社長さんから”ベトナム人とは”、”ベトナムに進出とは”何か、という大きなテーマについても考えてみて欲しいと言われました。ワーカーさんと積極的なコミュニケーションを行い知っていく努力を行っています。
最終日まで残り僅かですが、その問いに少しでも明確な答えが出せるよう努力していきます。


訪問先