学部学科

Academic Programs

商学部 会計学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. 会計学科
  5. 就職内定者の声
  6. 岡崎市役所に内定

岡崎市役所に内定

#公務員コース

商学部会計学科の廣田さんは、本学公務員コースにて難関の公務員試験対策の研鑽を積まれ、この度岡崎市役所の採用試験に見事合格されました。合格するためにどのように本学で学習し結果を出したのか、お話を伺いました。

公務員コースでの学習


商学部会計学科 廣田さん

商学部会計学科 廣田さん

私は2年次から公務員を志望した理由としては、コロナ禍というのもあり民間企業よりも安定性の高い職業を考えたのもそうですが、学生時代のアルバイトで子供の教育分野に興味を持ち、その中でも特にスポーツ環境の整備を行い、より良い環境を地域の子供達に提供したいと考えたことが大きなきっかけです。公務員コースでは筆記試験の対策に力を入れるのですが、最初は先輩に教えて頂きながら解き方を学び、3年生になると後輩に指導する役割も経験しました。3年生の冬からは特に力を入れて勉強をし、朝から夜まで試験勉強を行い、面接対策も北村先生からの鋭い質問に対する答え方を練習し、本番を想定した準備ができました。この専攻ではただ試験対策のための勉強を行うだけでなく、実際に公務員になった後にも役立つ、原因分析や解決策の提案についての手法を学べたのも良かったと思います。

入職後の将来像

入職後に携わりたい仕事としては、岡崎市のスポーツ環境の整備を行い、子育てに関わるような部署で仕事がしたいと思っています。子どもたちがよりスポーツを楽しんでくれたり、新たなスポーツ選手の誕生に貢献したいと思っています。公務員試験へ臨む後輩たちに伝えたいのは、大切なのは失敗から何を学ぶかだと思います。長い就職活動の中で全てうまくいくことは難しいかもしれませんが、上手くいかなかった時に何が原因だったのかを考え、次の機会に向けて行動することに挑戦して欲しいと思います。

取材時期:2023年1月