学部学科

Academic Programs

経済学部 総合政策学科

BSc in Economics

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経済学部
  4. 総合政策学科
  5. 就職内定者の声
  6. ITの技術で多くの企業の発展に貢献する

ITの技術で多くの企業の発展に貢献する

経済学部 総合政策学科4年生の小池さんはこの度ICTシステムに関わるサービスを提供しているNECフィールディング株式会社に内定をいただきました。小池さんに、IT業界を目指すことにした理由や、今後の展望を伺いました。

今後の社会の発展を考え決めたIT業界での就職


経済学部 総合政策学科4年小池さん

経済学部 総合政策学科4年小池さん

説明会やインターンシップに参加した中で、ITの技術が発展すると他の業界や企業の発展にも繋がるということを知り、IT業界に興味を持ちました。以前は男性が多い業界でしたが、今は女性も働きやすい環境が増えていると聞き、私でも知識を身につけ多くの方の役に立てるのではないかと考え、就職を目指すことに。また、私はITの技術だけではなくビジネススキルやマネジメントスキルを身につけ、お客様の一番近くで頼りにされる存在になりたいと思いました。そこで志望したのが、システムインテグレーターの事業を行なっているNECフィールディング株式会社です。システムインテグレーターはSEとは少し異なり、お客さまが求める機能が発揮できる最適なシステム(ネットワーク/セキュリティ環境等)を構築するお仕事です。お客さまの声を聴きながら、要件定義を行っていくところから携われるというところに魅力を感じ、内定をいただけたこの企業に就職を決めました。

就職活動への意識を高められたキャリアガイダンス

本学では1年生からキャリアガイダンスが定期的に行なわれており、就職活動に向けて備えておくべきことや、自己分析や企業研究の方法などを早いうちから知ることができます。私は2年生の終わり頃にまだ志望する業界を決められていないことに焦りを感じていましたが、このガイダンスに参加していたおかげで、企業やインターンシップの情報を調べて積極的に行動することができました。そして様々な業界について知ることで自分が興味を持つことができる業界に出会うことができました。

今後の展望

IT業界での就職を目指すことを決めた後は、少しでもITに関する知識を習得したいと思い、就職活動の傍らITパスポートの資格を取得しました。入社後は、資格の勉強で学んだ知識を基盤に、先輩から教えていただける知識や技術をしっかり身につけられるよう努めます。そして、多くのお客様に信頼していただける技術者になることを目指します。