学部学科

Academic Programs

経済学部 総合政策学科

BSc in Economics

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経済学部
  4. 総合政策学科
  5. 就職内定者の声
  6. 地元愛知県の100年企業、ササキ株式会社へ内定

地元愛知県の100年企業、ササキ株式会社へ内定

経済学部総合政策学科4年の愛知さんは、地元愛知県で100年の歴史を誇る歯科医療の総合商社、ササキ株式会社に内定し、4月より新社会人として入社します。在学時には3年次学生への就活支援サポーター、NSCS(NUCB Student Career Supporter)の中心スタッフとして後輩への親身な就職指導にも力を入れた愛知さんに、この度お話を伺いました。

就職意思決定先:ササキ株式会社

私の就職活動


経済学部総合政策学科 愛知さん

経済学部総合政策学科 愛知さん

私の就職活動では、食品業界・医療業界の2つを目指していました。私は高校時代の怪我の経験から「健康課題の解決を通じて人々の豊かな暮らしに貢献する」ことを軸に就職活動を行なっていました。中でも健康に直接的に関係のある食品業界と医療業界を目指していました。人々の健康は、話す・笑う・食べるなど「歯」があってこそ実現されるものであり、口腔内の健康は全身の健康にも影響する為、自身の掲げる就職活動の軸と業界の役割がマッチしていると考えました。また、不況に強く安定性があり業界全体の将来性があることから歯科医療業界に絞りました。そして、最終的にササキ株式会社に意思決定した理由としては、大きく分けて二つあります。
一つ目は、メーカーの枠に捉われず多角的な提案ができる総合商社であるという点に魅力を感じたからです。歯科ディーラー(二次卸)として業界のトップである確かな地位と、60,000点以上の製品ラインアップから最適な商品の提案が出来る為、先生方の作業効率や正確性はもちろんのこと、患者様一人ひとりの口腔健康に寄与出来る点に惹かれました。二つ目は、歯科医院の開業や改築等のトータルコーディネートを手掛けている点です。歯科医師にとっては一生に一度の大切な開業・改築をゼロからプランニングし先生方の想いを形にするフォロー体制は、他社には無い強みであり、100年以上の歴史と確かな信頼のあるササキだからこそ実現できると考えています。私は営業活動を通じて、地域歯科医療の活性化や歯科医療業界の発展に寄与し、自身の掲げる軸を達成したいと思いこの会社に意思決定しました。

社会人の目標と後輩に向けて


後輩へ就職活動のアドバイス

後輩へ就職活動のアドバイス

入社後の目標は経営改善や歯科医院の新規開業・改築に携わり、歯科医療の地域活性化に貢献することです。ササキの強みであるトータルコーディネートを活かした提案で、先生方の思い描く理想の医院を作り上げたいです。実際の作業性や診療能率に配慮したレイアウトを提案する為に、日々歯科医師や歯科衛生士の方と密にコミュニケーションを図る事で、経営面での困り事や先生の抱える課題を的確に解決し、信頼される営業になりたいと考えています。将来的には立地調査、経営計画の立案など入念なプランニングを通じて歯科医師の皆様の思い描く理想の歯科医院のコーディネートに挑戦し、一生に一度の大切な開業・改築を任せていただくことが目標です。
これから就職活動を行う本学学生の方には、学歴や経験に左右されず少しでも興味のある業界や職種に挑戦して欲しいです。新卒採用は一生に一度の貴重な機会です。そのため、後悔することなく納得内定を勝ち取る為にも、まずは挑戦することが大切だと学びました。選択の幅を少しでも広げ自分の可能性を狭めないことが重要です。

取材時期:2024年3月