入学案内

Admissions

オープンキャンパス

Open Campus

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. オープンキャンパス
  4. 開催レポート
  5. オープンキャンパス開催レポート(8月29日)

オープンキャンパス開催レポート(8月29日)

#アクティブラーニング #オープンキャンパス #留学体験 #SNS #プレゼン #OC

夏のオープンキャンパスを開催しました!

本日は、名古屋商科大学の今年最後となるオープンキャンパス初日でした!検温やアルコール消毒、全員マスク着用など公衆衛生事情へ万全の対策を行い、来場型で開催いたしました。皆様お暑い中、ご来場いただきありがとうございました!

体験授業 〜名古屋商科大学のアクティブラーニング授業を体験〜

オープンキャンパスのコンテンツで最も人気・満足度の高いイベントです。現在のコロナ禍において、今年度は多くの大学でオープンキャンパスの中止や、ウェブ上で講義動画を配信する大学が多い中、本日参加された方々は実際の講義を体感できるまたとない機会となりました。特に本学の講義は、学生参加型のスタイル「アクティブ・ラーニング」を積極的に導入しており、ビジネスを学ぶ本学ならではの手法を、オープンキャンパスで一足早く体感できます。

<アクティブラーニング体験授業>

  • 商学部 小野 裕二 教授 「USJの入場料、あなたがマーケティング担当者ならどうする?」
  • 経済学部 田村 正興 准教授 「値付けしてみよう!」
  • 国際学部 Niculina Nae 教授 「通訳を体験してみよう!」

今回は商学部の体験授業にフォーカスします。実在のテーマパークを題材にしたマーケティングがテーマの講義を、教員・参加者双方でコミュニケーションをとりながら展開されました。企業にとって欠かせないマーケティングという要素は、経営者側・消費者側それぞれの立場の観点から考える必要があります。馴染みのないテーマに参加された方々は若干緊張気味でしたが、小野教授の巧みな授業展開もあり、高校生ならではの視点のアイデアが飛び交う白熱した体験授業となりました。


小野教授体験授業

小野教授による体験授業


大学特色説明、入試説明、留学支援制度説明


名古屋商科大学の学部の紹介や、日進/長久手キャンパスと名古屋キャンパスそれぞれの特徴、留学プログラムや就職支援などの本学が最も力を入れている取り組みについてご紹介しました。また、2021年度入試説明では、今年度から変更となった入試制度の変更点と、名古屋商科大学のそれぞれの入試のポイントについても詳しく説明しました。その後の留学支援制度説明では、在学生と会場をオンラインでつなぎ、体験談を聞きながら本学独自の留学制度についてご紹介しました。


キャンパスツアー、個別相談

キャンパスツアーでは、日進/長久手キャンパスの自然豊かなキャンパス内にある学修施設をご案内しました。アクティブラーニングの授業に特化した仕様の教室や、英語のみの授業が行われている総合語学教育センター、20万冊を超える蔵書や学術雑誌を取り揃えている中央情報センターなど、本学ならではの施設について説明しました。
また、質問コーナーでは、学生寮や本学の海外プログラム、入試や就職支援について各ブースでたくさんの方から質問をいただきました。


総合語学教育センターをご案内

総合語学教育センターをご案内


個別相談の様子

個別相談の様子


今年最後のオープンキャンパスは明日で最終日となります!みなさま是非お気軽にご参加ください。※完全予約制となっています。


〈8月30日(日)〉
時間:10:00〜13:00 会場:日進長久手キャンパス   詳細・お申し込みはこちら
時間:13:00〜16:00 会場:名古屋キャンパス     詳細・お申し込みはこちら