入学案内

Admissions

オープンキャンパス

Open Campus

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. オープンキャンパス
  4. 開催レポート
  5. 11/3オープンキャンパス開催レポート@日進

11/3オープンキャンパス開催レポート@日進

#オープンキャンパス #アクティブラーニング #ケースメソッド #OC #日進

本日、名古屋商科大学日進/長久手キャンパスにおいて今年度最後のオープンキャンパスを開催しました。今回のオープンキャンパスでは、毎回好評をいただいているケースメソッド体験授業、そして本学教授陣による特別講演を通じ、名古屋商科大学の教育力を存分にご紹介しました。受験を控えた高校3年生に向けては面接試験対策講座を実施。本番さながらの模擬面接を通して面接のポイントをお伝えしました。皆様に日進/長久手キャンパスの魅力を体感していただけたのではないでしょうか。本日のオープンキャンパスの様子を写真とともに振り返ります。

世界標準のMBA流教育


  • ケースメソッド体験授業

    関根豪政教授による体験授業では、環境学のケースメソッド授業を実施しました。ある朝あなたが環境大臣になったら「レジ袋の有料化を維持するか、廃止するか」について授業を展開。4人1組で行われたグループワークでは、維持派・廃止派それぞれの立場から意見を交わし議論を深め、最終的にグループで1つの結論にまとめ発表。身近な題材をもとに、アクティブラーニングの面白さを参加者全員で共有できました。

  • 特別講演「名商大の教育力」

    本学経済学部長 岩澤誠一郎教授と経営大学院研究科長 横山研治教授による特別講演を開催。岩澤学部長より、本学のケースメソッド授業の魅力や各キャンパス・各学部の特徴を、横山教授より、国内唯一のトリプルクラウン校として国際的に高く評価される名古屋商科大学の質の高い教育について、様々な視点から高校生に向け熱くお話いただきました。

その他にも、本学の魅力をお伝えする様々なプログラムを実施


  • 入試説明・面接試験対策講座

    2022年度より導入される本学の新たな入試制度や面接方法、面接のポイントを詳しく解説しました。実際の面接官による模擬面接も実施。参加者には面接官より講評も送られ、本番の面接に向け心構えができた様子でした。

  • 大学特色説明・支援制度紹介

    名古屋商科大学の2つのキャンパスと力を入れている3つの取り組みに加え、学生寮や奨学金、就職支援など各種支援制度について、内容を凝縮してご紹介。他大学とは異なる本学ならではの魅力や、世界的に高く評価される教育環境をお伝えしました。

  • キャンパス見学

    愛知県私大No.1の敷地面積を誇る自然豊かな日進/長久手キャンパスをご案内。アクティブラーニングに適した教室や20万冊以上の蔵書を保有する中央情報センター、お洒落なカフェテリアSora Cafeなど充実した各種施設をご覧いただきました。

今後も高校生や保護者の皆様に名古屋商科大学の魅力をご紹介する様々な機会を設け、皆様にお会いできることを楽しみにしております。


2022年度入学試験出願受付中

2022年度入学試験(総合型選抜入試、一般推薦入試前期)の出願を受け付けています。受験生は以下のリンクより入試情報をご確認ください。皆様からの出願をお待ちしております。