入学案内

Admissions

オープンキャンパス

Open Campus

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. オープンキャンパス
  4. 開催レポート
  5. 6/12オープンキャンパス開催レポート

6/12オープンキャンパス開催レポート

#オープンキャンパス #OC #ケースメソッド #日進

本日、名古屋商科大学において初夏のオープンキャンパスを開催しました。今回は、毎回好評をいただいているケースメソッド体験授業、保護者対象の特別講演、大学特色説明、留学制度説明などを通し、名古屋商科大学の教育力を存分にご紹介しました。2023年度入試制度についても最新情報を詳しくご紹介。また、キャンパスツアーに加え、学食ランチ体験、国際寮見学、クラブ見学と、本学の多彩な魅力を体感していただけたのではないでしょうか。本日のオープンキャンパスの様子を写真とともに振り返ります。

ハーバード流ケースメソッド体験授業


  • 経営学部 韓尚憲学部長

    韓尚憲教授の体験授業では、「私がタイタニック号に乗船していたら...」をテーマに展開。社会が日々激しく変化し続け、人間の活動がデータ化され、データが人間を動かす現代。その変化に対して私たちが感じている不安感の根本的な原因は何か。私たちは何をすべきか。 タイタニック号沈没事故のケースを使って参加者同士活発に議論をしながら授業を展開しました。

  • 国際学部 磯野英治教授

    磯野英治教授による体験授業では、「問題な日本語・英語 -ジェンダーから考える表現の平等・不平等-」をテーマに、自身のアイデンティティや教養を表す重要な手段である言葉についてケーススタディを実施。普段使用している表現の中に潜む不平等について、社会的・文化的に形成された性別(ジェンダー)の観点で考え、問題な日本語と英語について皆で議論しました。

本学の魅力をお伝えするプログラム


  • 特別講演「世界標準の経営教育」

    三大国際認証(AACSB、EQUIS、AMBA)全てを取得した国内唯一の教育課程である名古屋商科大学のMBA教育。今回のオープンキャンパスでは、名古屋商科大学の教育について、横山研究科長(元APU副学長)と栗本博行学長による特別講演を開催。探究型学習としてのケースメソッドに加えて、世界標準の経営教育についてのご紹介しました。

  • キャンパス見学

    愛知県私大No.1の敷地面積を誇る自然豊かな日進キャンパスをご案内。アクティブラーニングに適した造りの教室や語学教育施設、中央情報センター、完成したばかりの国際寮、お洒落なカフェテリアSora Cafeなどをご覧いただきました。また、新たに美しく改修されたゴルフ練習場もご紹介。試し打ちもお楽しみいただきました。

今後も高校生や保護者の皆様に名古屋商科大学の魅力をご紹介する様々な機会を設けていきます。次回のオープンキャンパスは7月30日(土)31日(日)に開催。皆様にお会いできることを楽しみにしております。


お申し込みはこちら