海外留学

International Programs

国際ボランティア

Volunteer Projects

  1. TOP
  2. 海外留学
  3. 国際ボランティア
  4. 参加者体験談
  5. ウクライナで国際ボランティア留学に参加して、これから何をすべきかを見つけることができました

ウクライナで国際ボランティア留学に参加して、これから何をすべきかを見つけることができました

国旗

ウクライナ

コミュニケーション学部現代教養学科1年細井美希です。
無事にウクライナから日本に帰国することが出来ました。
振り返ってみるとあっという間な1ヶ月だったと感じます。
最初、言葉の壁にいきずまりなかなかコミュニケーションがうまくとれずつらい思いや悔しい思いをしました。しかし、2週間活動していくうちに英語を少しですが聞き取れるようになり、自分の言いたいことも相手に伝わるようになり最後はちゃんとコミュニケーションをとることができるようになりました。とても良い時間、良い仲間をつくることができました。友達もたくさんできました。
これから自分が何をしていかなければならないのかみつけることができました。
また、一人でウクライナに行って帰ってこれたことで自分にも自信がつきました。この経験を無駄にせず、今の自分を超えてさらに成長していきたいです。
学校、親、友達、ウクライナの人々、ボランティア活動のメンバーなど支えてくれたすべての人に感謝しております。
ありがとうございました。