就職支援

Career Support

海外インターンシップ

International Internship

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. 海外インターンシップ
  4. 参加学生の声
  5. ベトナムのハノイで海外インターンシップ

ベトナムのハノイで海外インターンシップ

国旗

ベトナム

Chao ban(こんにちは)!経営学部経営学科2年の小寺利弥です。
 私は、現在、ベトナムのハノイ西部に所在する“Mobile Mapping Vietnam Co.,Ltd”さんにインターンシップさせて頂いております。
 貴社は、日本法人を対象としたデジタルコンテンツの製作やソフトウェア開発を行っており、カーナビゲーションのデータに関する現地での唯一の経験と実績を誇る企業であります。
 私が行っている業務と致しましては、CADソフトを使用して、航空写真に写る家屋を抽出する(ポリゴン化)作業をデスクワークという形でやらせて頂いています。業務を行う上で、貴社には日本語も英語も通じないベトナム人従業員の方しか見えないので、会話をするのも一苦労ですが、ベトナム語講座で学習したことをフル活用してコミュニケーションを図っています。また、分からない点は勿論、困った点や気になる点などは身振り手振りを使って教えて頂いています。
 業務の話とはかけ離れてしまうのですが、先日、浅山社長様のご好意でベトナムの結婚式に参加させて頂きました。現地の結婚式は、3日間かけて行われ、とにかく日本とは違うことばかりでした。詳しいことに関しましては、報告会にてお話しさせて頂きます。私は、普段の生活では味わうことのできない現地での貴重な体験が出来ることも海外でインターンシップする意味の1つでもあると思います。
 ふと思えば、インターンシップも残すところ今週一週間だけになりました。今週は他の部署でのより専門的かつ責任感の強い業務が新しく始まります。今までの業務とは全く異なる業務と伺っているので、私にできるのかという不安もないとは言い切れませんが、残り5日間、「何事も経験」と思い、私自身の成長に繋がるような気づきを得たいと思います。


訪問先