就職支援

Career Support

海外インターンシップ

International Internship

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. 海外インターンシップ
  4. 参加学生の声
  5. ベトナムのホーチミンで海外インターンシップ

ベトナムのホーチミンで海外インターンシップ

国旗

ベトナム

こんにちは。経営学部経営情報学科2年の笹谷弘弥です。
現在私は、CAPIプログラムでベトナムのホーチミンにある大和プラスチックさんでインターンシップをさせて頂いています。
いきなりですが、みなさんはプラスチックが大きく分けて2種類あることをご存知でしょうか。プラスチックは「熱可塑性」と「熱硬化性」という2種類に分けられます。熱可塑性とは温度などで溶けて変形をしてしまう物(ペットボトルなど)のことで、熱硬化性とは熱を加えても溶けること無く変形しにくい物(ブレーカーの外箱など)のことです。私は今回のインターンシップでこの2種類のプラスチックの製造をしています。
まず最初の一週間は熱可塑性プラスチックの製造を行いました。製造だけでなく材料を発注、在庫や生産数を管理する経理の仕事や製造した部品の加工や点検、部品を作る際に使う金型のメンテナンスを行いました。そして2週目では熱硬化性プラスチックの製造、金型のメンテナンスを行い今日は金型の取り外しと取り付けを行いました。
文面だけではなかなか伝わりにくいですが、一つの作業には時間と人の力が必要であり私たちの身の回りにあるプラスチック製品は何十人、何百人という人の労力が関わって完成するのだと今回実感をしました。
私たちは3月3日からインターンシップをさせていただいていますが明日が最終日となります。悔いのないよう自分ができる仕事を見つけたら他人の目を気にせず取り組みたいかと思います。


訪問先