就職支援

Career Support

海外インターンシップ

International Internship

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. 海外インターンシップ
  4. 参加学生の声
  5. ベトナムのハノイで海外インターンシップ

ベトナムのハノイで海外インターンシップ

国旗

ベトナム

こんばんは。名古屋商科大学コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科三年の原田綾美です。
私は今、ベトナム・ハノイにあるホテル・ニッコーハノイ様にて、インターンシップを行っています。
誰もが知る名高いホテルであるため、極度の緊張でガチガチだった私を、担当者の方もスタッフも皆笑顔で出迎え、歓迎してくださり、初日から、ニッコーホテルズという高名を背負う方々のホスピタリティ精神の高さを非常に感じました。
さて、今回のインターンシップの期間は二週間であり、本日で既に一週間と二日が経ちました。初日から4日間、様々なオフィスを周り、説明を受け、実際にハウスキーパーやベルマンのお仕事を経験させて頂きました。その後の二日間、ホテル内にあるLa Brasserieというレストランにて、現地スタッフ達と同じ制服に身を包み、お仕事をさせて頂きました。そこで改めて、海外における接客業の大変さを感じました。英語もままならない、自分のやるべきことがわからない。そんな状況では、着いて行くのもやっとです。また体力・気力が消耗される中、笑顔を保ち、接客を行うことは辛くもありますが、スタッフは皆疲れなど一切見せずに働いていました。レストランで働いた二日間で得たものは、大きく、将来活かせる場面が必ず来ると思います。
また、昨日からゲストリレーションでの業務が始まりました。ゲストリレーションとは主に、タクシーや車の手配から観光地へのアクセスの仕方など、お客様の要望を全般に受けるセクションです。ホテルのことはもちろん、ハノイのことについても熟知していなければなりません。ハノイに来て一週間の私には少しハードなお仕事ですが、お客様とのちょっとしたお話し相手をすることもあり、とても楽しい時間が過ごせています。
残り3日間、得ることは全て吸収し、そして必ずアウトプットをすること。これを念頭に頑張ります。
私事ですが、先週誕生日を迎え、レストランのスタッフにお祝いをして頂きました。その時に撮った写真を載せます。ちなみに、この時着ているのが、レストランのユニフォームです。
長くなりましたが、以上で報告を終わります。ありがとうございました。


訪問先