就職支援

Career Support

海外インターンシップ

International Internship

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. 海外インターンシップ
  4. 参加学生の声
  5. ベトナムの「昭栄ベトナム」で海外インターンシップに参加して営業の仕事を体験しました

ベトナムの「昭栄ベトナム」で海外インターンシップに参加して営業の仕事を体験しました

海外インターンシップ | ベトナム

こんにちは。コミュニケーション学部現代教養学科の中井彩華です!
私は、今ベトナムにある「昭栄ベトナム」という印刷会社にて海外インターンシップをさせて頂いています。
ベトナムはバイクが多く、交通ルールの日本との違いに驚きました。そのベトナムにきてちょうど一週間たち、だんだんベトナムに慣れてきました。
私は「昭栄ベトナム」の営業部にて活動しています。営業部はお客様に印刷のお仕事をもらえるように、訪問し、提案していきます。その営業部は、やはり自社の印刷のことを知っていなければ、お客様に勧められません。よって初めに印刷の行程を学ぶため、工場に入り、たくさんことを学びました。そんな中工場内を見ていると、指示を出すのは日本人、働いているのはベトナム人ということで日本語が上手く伝わらなく難しい場面もあるのだと感じました。
残りの一週間、自分が出来る限りのことをして、異文化や社会のことを学び、今後の自分の成長に繋げていきたいです。


訪問先