入学案内

Admissions

オープンキャンパス

Open Campus

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. オープンキャンパス
  4. 開催レポート
  5. オープンキャンパス開催レポート(6月14日)

オープンキャンパス開催レポート(6月14日)

#オープンキャンパス #アクティブラーニング #留学体験 #SNS #プレゼン

2020年度初めてのオープンキャンパスを開催しました!

通常はキャンパス敷地内で開催しているオープンキャンパスですが、昨今の公衆衛生事情の影響を鑑み、オンラインでの開催となりました。オンラインでのオープンキャンパスは本学で初めての試みでしたが、遠方からの参加者も多く、オンラインならではのメリットを感じることができました。
今後もオンラインを活用したイベントを随時開催いたしますので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。


オンライン体験授業 〜名古屋商科大学のアクティブラーニング授業を体験〜

名古屋商科大学での授業の様子を実際に体験していただけるよう、人気教員によるアクティブラーニング形式のオンライン体験授業を実施いたしました。
本学では公衆衛生事情により、4月6日よりZoomアプリを活用した双方向ライブ型の遠隔授業を全科目で実施しています。今回のオンラインオープンキャンパスでも、通常の対面授業と変わらない参加者中心型の体験授業をオンラインで実施いたしました。
ビジネス系の体験授業では、Zoomアプリの投票機能の活用や参加者が自宅から発言した意見をもとにディスカッションが繰り広げられました。国際系の体験授業ではオンライン上で小グループに分かれ、グループディスカッションなども行われました。

<オンライン体験授業>

  • 経済学部 吉井 哲 教授 「生活保護者はパチンコをしてはだめか? 健康で文化的な生活とは?」
  • 国際学部 Anthony Townley 教授 「"Superlative Quiz Japan!"」


大学特色説明、入試説明、留学制度説明も実施しました


名古屋商科大学の特色説明と、2021年度入試の入試区分やスケジュールの説明、そして本学の留学制度の説明を実施しました。
特色説明では、本学の学部やそれぞれのキャンパスの特徴、多様な支援制度など、本学のことを少しでも知っていただけるような内容でお届けしました。在学生による、日々の授業についての体験談発表も実施しました。
また、今年受験を控えている高校生の皆様に、今年度から変更となる入試のポイントや新しい制度について説明しました。
留学制度の説明では、本学の多彩な海外留学プログラムや支援制度についてご紹介し、実際に留学プログラムに参加された在学生の体験談発表を行いました。



オンライン個別相談


オンライン個別相談では、入学試験、入学後の学び、学生生活、留学・海外体験、就職活動や名古屋キャンパスでの学びなどについて個別のオンライン窓口を設けて各担当職員が相談に応じました。
参加者の中には複数の相談窓口を順番に訪ね、前半のプログラムでは確認することが出来なかった細かな点を担当者との個別オンライン相談を通じて質問されていました。