就職支援

Career Support

海外インターンシップ

International Internship

  1. TOP
  2. 就職支援
  3. 海外インターンシップ
  4. 参加学生の声
  5. インターンシップレポートfromベトナム(ハノイ・ホーチミン)

インターンシップレポートfromベトナム(ハノイ・ホーチミン)

ベトナム(ハノイ・ホーチミン)でのインターンシップも本格的にスタートしました。
今回は同行している本学スタッフからの『現地企業レポート』をお伝えします。本学の「グローバル人材育成」の取り組みについても大きな関心を寄せられております。

Daiwa Plastics Thang Long
自動車及びバイクのプラスチック部品の製造を行っており、特に非常に細かな製品を作る「ミクロの技術」を得意としている企業です。学生には日系企業がアジアに進出している意味と実態を知ってもらい、マスコミが報道している情報といかに違うのかを見て経験し、次の若者に伝えてもらいたいとおっしゃっていました。本学の「グローバル人材育成」の取り組みはそれを可能してくれると同時に、「今後アジアで共に働いてくれる若い日本人が増えてくれれば」という願いを込めて賛同していただきました。

Hotel Nikko Hanoi
これから即戦力となる日本人を直接現地雇用する動きが広まっていくと考えており、専門学校を出た人材を現地にて直接雇用する動きが出てきているようです。この海外インターンシップの経験を活かし、海外での実績をつくり、その後日本で就職をすると、それなりの地位が保証されるケースが出てくると考えられています。本学のグローバル人材育成プログラムはその可能性を秘めており、今後も協力をしていきたいと明言していただきました。

今年は、日本との国交開設40周年の記念の年です。日本商工会と会員企業様が主となり、よりいっそう日本とベトナムの関係が良くなるよう、日本文化を紹介するイベントやJリーグの親善試合など毎月「日本を知ってもらう」イベントを行なうなど友好的なムードが漂っています。本学の海外インターンシップも進出企業と今後を担う学生との間に良い関係が生まれるよう取り組んでいきます。